タープ張り初心者でも不安知らず! VASTLANDの「ヘキサタープスターターモデル」なら初めての設営でもイッパツで張れる
初めてのキャンプに備えてテントは購入したけれどタープやペグなど必要な数を持ち合わせていないという人もいるのではないでしょうか。もちろんテント一張りだけであれば、必要最小限のペグや自在ロープがあれば問題ありませんが、テントに加えて憧れのヘキサタープを張る場合、どんなアイテムが必要でその数量を知らないと、キャンプ場まで来たのはいいれけど、タープを張れないなんてことも……。 【写真】ヘキサタープの様々な使い方を見る(全8枚)
VASTLANDのオールインワンセットがおすすめ
この夏休みにテントに追加してタープを張りたいと考えている初心者キャンパーの方も多いかと思います。ただし、タープ本体のほかどんなアイテムを買い揃えばよいのか分からないという悩みに直面することになります。そこでキャンプギアブランドの「VASTLAND」(以下、ヴァストランド)では、初めてのタープ張りでも安心のオールインワンセット「ヘキサタープスターターモデル」を2024年8月3日(土)よりVASTLAND Amazon店と楽天市場店で発売されます。
タープ張りに必要な基本アイテム一式が揃う
夏休みを利用してキャンプに出かけるというファミリーも多いかと思いますが、テントにプラスして日陰スペースをつくることができるタープの導入を検討しているというキャンパーも多いことでしょう。 そこでおすすめのアイテムが、タープ本体/組み立て式ポール2本/ペグ8本/自在ロープ(長)4本/自在ロープ(短)4本/延長ベルト1本/本体収納袋1枚をオールインワンで揃えた「ヘキサタープ スターターモデル」がおすすめです。
耐水圧3,000mmのタープ生地を採用
タープ本体は撥水加工・防水(PU)コーティングされた耐水圧3,000mmの生地を採用しており、頑丈な直径7mmのスチール製ネイルペグ(夜間でも視認しやすい蓄光ペグ)のほか、厚さ1mm・直径19mmのスチールボールもしっかり用意されます。 また、タープがあることでテントの上にタープを被せることでカンガルー張りを実現。キャンプ場のロケーションによっては直射日光に晒されてしまう場合もありますが、とくに夏場は日中だけではなく朝晩も日差しが強く、紫外線を長時間浴びることで疲労が蓄積されてしまうこともあります。 そこで日陰があれば暑い夏でも涼しく過ごすことができ、張り方を工夫することでプライベートな空間を確保することが可能です。
タープを張れるか不安の人には設営動画を参考に!
ヘキサタープスターターモデルを購入したけれど、自分だけで設営ができるか不安……という方のために、設営方法を解説した動画を公開。基本的な張り方だけではなく、ロープの結び方やテントと隣接する際の張り方も解説しているので、キャンプ場に出かける前に事前にチェックしておくと本番で苦労することなく張ることができるようになるかもしれませんね。
ソトラバ編集部