「ホンダ フリード」が2024-2025 日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞
2024-2025 日本カー・オブ・ザ・イヤーが決定した。
マン・マキシマム、メカ・ミニマム思想と動的質感の向上著しい「ホンダ フリード」が受賞。
〈授賞理由〉 基本5ナンバーサイズで3列シート。日本市場で重用されるファミリーカーゆえ、これま では突出したキャラクターを生み出しづらかったことも事実。ホンダはそこに切り込んだ。 居住性、使い勝手の良さに磨きをかけるとともに、動的質感の向上、ひいては操縦の喜びを も加味することに成功した。ガソリンエンジンモデルに加え、ホンダ独自のハイブリッド「 e:HEV」を加えたことも大きな魅力のひとつ。ホンダが大切にしているM・M(マン・マキ シマム、メカ・ミニマム)思想を見事現代に体現した1台である。
〈授賞理由〉 シンプルさ、痛快なドライブフィール、ラジカルさ…..新型MINIクーパーはその伝統的名 称からユーザーが期待するすべてを高次元で進化させた。10ベストカーに4台の輸入車が選 出された中で、EVだけでなくガソリンエンジンモデルをラインナップしたのはMINIクー パーのみである。BMW7シリーズと同等の安全装備/運転支援システムを装備したことも注 目に値する。コクピットのデジタライズ、リサイクル素材の積極採用等、実用性と遊び心を 満載させた点も面白い。
〈授賞理由〉 昨年に続きデザイン賞は三菱が獲得した。前回が軽自動車のデリカミニだったのに対し、 今回はピックアップトラックの世界戦略車、トライトンでの受賞である。スリーダイヤモン ドのお家芸である4WDを、一見武骨な、しかしだからこそ新しいライフスタイルを想起さ せる造形としたことが授賞につながった。堅牢なフォルムに同社が「ダイナミックシール ド」と呼ぶ大胆なフロントエンドのデザインが調和。難しいダブルキャブでありながらバラ ンスの取れたプロポーションを実現している。