ピクテ、中国建設銀行株2.3兆円保有と取引所資料-数量に誤りと修正
(ブルームバーグ): スイスの資産運用会社、ピクテ・アセット・マネジメントは中国建設銀行株1212億香港ドル(約2兆3000億円)相当を取得した。香港証券取引所の届け出資料にこのような記載があった。
7日の遅くに公表された資料によると、ピクテは中国建設銀行の香港上場株200億株を1株当たり平均価格6.06香港ドルで取得したとされていた。
ピクテの広報担当者は、この情報は誤りだとして「ピクテ・アセット・マネジメントはこのようなポジションは保有していない。香港証券取引所にはすでに報告済みだ」と説明した。
8日に取引所が新たに開示した情報によると、ピクテの中国建設銀行に対するロングポジションは3360万株で、保有率は0.01%となっている。以前の保有株数は1360万株だった。ピクテは「開示された数量が正しくなかった」ため、新たな申請を行ったと述べた。
中国株は9月下旬以降、政策支援の相次ぐ発表により投資家の信頼感が回復し急上昇している。ゴールドマン・サックス・グループも投資判断を引き上げた。
ゴールドマン、急騰する中国株はさらに20%上昇も-政策支援に期待
香港取引所の広報担当者は、個々の企業や提出書類に関するコメントを差し控えた。
原題:Pictet Filing Mistakenly Showed $15 Billion Chinese Bank Bet (2)(抜粋)
--取材協力:Kiuyan Wong、Alfred Liu、Noele Illien.
(c)2024 Bloomberg L.P.
Denise Wee