4スロNAのカスタムDR30【2】油圧サスならサーキットも不満なし!
【1984年式 日産 スカイライン ハードトップ 2000ターボ インタークーラー RS-X vol.2】 【画像18枚】ベースはターボCだが、エンジンはNAスポーツインジェクション仕様。カメアリピストンで2018㏄までボアアップし、軽量ビッグバルブや強化バルブスプリングをセット オーナーの好みにより、通常の車高調に油圧シリンダーを組み合わせたハイブリッドの足まわりとなったDR30スカイライン。 車高を自由にアップ/ダウンできるという点では、エアサスも同じ。しかしエアサスの場合、どうしても走りの面で物足りなさを感じる。 そこでサーキット走行も視野に入れているオーナーは、走りに不満が出ないよう、油圧シリンダーを組み合わせたハイブリッドにしたというわけだ。 そのチョイスは正解だったようで、「実際にサーキットも走りましたが、ごく普通の感覚で走れちゃいますよ」とのこと。また、車高を極限まで下げるために、オイルパンやスタビの取り付け位置を変更したり、リアサスメンバーを加工したりと、さまざまな工夫が施されている。 足もとを飾るのは、マットブラックディスクのワーク・マイスターCR01 。 サイズは8.5J/9.5Jで、これを収めるために前後のフェンダーを微妙に叩き出して対処。派手なエアロパーツこそ付いていないものの、見る人が見れば分かるといった、ツウ好みのモディファイだ。 主要諸元 SPECIFICATIONS 1984年式 スカイライン ハードトップ 2000 ターボ インタークーラー RS-X(DR30) ※スペックはノーマルのもの ●全長×全幅×全高(㎜) 4620×1675×1360 ●ホイールベース(㎜) 2615 ●トレッド前/後(㎜) 1420/1410 ●車両重量(㎏) 1245 ●エンジン型式 FJ20ET型 エンジン種類 直列4気筒DOHCターボ ●総排気量(cc) 1990 ●ボア×ストローク(㎜) 89.0×80.0 ●圧縮比 8.5:1 ●最高出力(ps/rpm) 205/6400 ●最大トルク(㎏-m/rpm) 25.0/4400 ●変速比 1速3.321/2速1.902/3速1.308/ ●4速1.000/5速0.838/後退3.382 ●最終減速比 3.900 ●ステアリング ボールナット ●サスペンション前/後 ストラット/セミトレーリングアーム ●ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク ●タイヤ 205/60R15(前後とも)
Nosweb 編集部
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