おいしいイギリスを召し上がれ! ブリティッシュデリの人気店が移転してダイニングバーをオープン(東京・中目黒)
〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。 早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!
SWAN&LION Cafe&Dining Bar(東京・中目黒)
2024年8月6日「SWAN&LION Cafe&Dining Bar(スワン&ライオン カフェ&ダイニングバー、以下スワン&ライオン)」が中目黒にオープンしました。「スワン&ライオン」は、市ヶ谷にあるミートパイが人気のブリティッシュデリとベーカリーの店。テイクアウト専門で営業してきましたが、市ヶ谷の店舗を閉め、新しい業態でのスタートです。
「スワン&ライオン」のオーナー、イアン・ギビンスさんはイギリス出身。大学卒業後、飲食とは関係のない仕事に就いていましたが、仕事関係で日本を訪れたとき、食をはじめとした日本文化に魅了されます。
その後、日本に住むようになり、2014年にイギリス料理のおいしさを伝えたいと「スワン&ライオン」を立ち上げ、2015年に実店舗を市ヶ谷にオープン。「ファーマーズマーケット」や百貨店の催事などに参加し、自家製のチャツネやミートパイなどのおいしさで人気店となります。
2023年に10周年を迎えた「スワン&ライオン」。新たなステージとして市ヶ谷の店を閉め、オンラインショップもクローズし、中目黒にカフェ&ダイニングバーをオープンしました。ドリンクと共に人気のミートパイや総菜類などが楽しめる空間です。
場所は2024年春に誕生した目黒銀座商店街の中の商業施設「アンドネイバー中目黒」内。席数はテラス席14席、店内31席。友人同士でふらりと立ち寄ったり、少人数で集まったりするときに利用できそうです。
「スワン&ライオン」はオーナーもシェフもイギリス人。世界中を旅してきたギビンスさん。伝統的なイギリス料理に世界各地でヒントを得た豊富なアイディアをプラスし、クラシックだけではないモダンな要素を取り入れた“モダンブリティッシュ”な料理を提供します。