「あさイチ」で“老い”を特集! ゲストに鈴木保奈美、LiLiCo、長谷川京子が登場
NHK総合で12月9日放送の「あさイチ」(月~金曜午前8:15)では、鈴木保奈美、LiLiCo、長谷川京子をゲストに迎え、「みんなで語ろう“老いのはじまり”」を特集する。 博多華丸・大吉、鈴木奈穂子アナウンサーがMCを務める「あさイチ」は、すぐに役立つ生活実用情報はもちろん、身近な社会問題からエンターテインメントまで、旬の話題をとことん掘り下げる情報番組。今回は、40代から始まる老いに向き合い、前向きに生きるためのヒントを探る。
「老眼」「白髪」「更年期」「気力や体力の衰え」など、40代を境に多くの人が感じ始める“老い”。視聴者から寄せられたエピソードを基に、50代、60代、さらにその先をどう歩んできたかをゲストが率直に語る。また、「蛇にピアス」で芥川賞を受賞した作家・金原ひとみさんへの特別インタビューも実施。40代を迎えた金原さんが、20代と比べて変化した価値観や実感について語る。
ゲスト出演する鈴木は、40代での気付きや、年を重ねる中での向き合い方について、「40代で子どもが大きくなっていくにつれ、その後の人生に“まだまだ先がある”という発見がありました」と振り返り、50代となった現在は「思い立ったらすぐにやること」をモットーにしているという。「しばらく話していなかった人に連絡を取ったり、旅行に行ったりと、自分が動いてみると、思いがけない展開になることが多いんです。予想外の出会いや出来事があると、“まだまだ面白いことがたくさんある”と実感します」とコメント。 「老い」に対しても、「私にとって老いは人生の大事件ではなく、出会うべきものの一つ。自然なことで、誰にでも起きるもの」と語り、「これからは若い方たちに向けて、年を取ることの楽しさを伝えていくのが年長者の役割ではないかと思っています」と自身の思いを述べている。