日産エクストレイルについて解説! VCターボエンジンと進化したプロパイロット搭載で話題のSUVとは
現行エクストレイルの特徴とは?
アウトドア好きを中心に「道具として使い倒せるクルマ」として人気を博した初代エクストレイル。「タフギア」をテーマに2000年に登場した初代は、オフローダーをイメージさせる“それっぽい”無骨なスタイリングが多くの支持を集めました。 【写真】こんなタフギアあったのか! 日産テラノがクロカン四駆界のGT-Rだった(全7枚) 2007年に登場した2代目もやや抑えられたとはいえ、無骨なスタイリングはそのままにディーゼルエンジン搭載車を用意するなど正常進化しています。 ただ2013年にデビューした3代目は初代、2代目が備えていた無骨さを排除。クロスカントリー風な見た目から、クロスオーバー風に改められたことで大きな話題となりました。 そんな3代目のあとを継いだ4代目となる現行モデルは2022年7月に登場。先代と比べて迫力を増したスタイリングや全車e-POWERとなったパワーユニットなど、国内外に数多くのライバルを有するミドルクラスSUVにおいて数多くの特徴を備えています。 今回は現行モデルが備える特徴を詳しく見ていきましょう。
タフさを強調したエクステリアデザイン
二段に配置したヘッドライトが目を引く現行モデルのエクステリアデザイン。初代から「タフギア」を継続するエクストレイルですが、先代に比べて“タフ”さが強調されたデザインを採用しています。 フロントマスクとともに20mm低くなった全高と20mm広げられた全幅により、ローアンドワイドなフォルムが強調されたのがそう感じる大きな理由なのかもしれません。 先代同様、Vモーショングリルを配しているもののグリル先端からヘッドライトへ繋がるラインなど、とくにフロントマスクが迫力を増しました。 ただ、現行モデルのデザインはタフさだけを重視しているだけでなく上質さも兼ね備え、とくに海外市場での競争力を高める工夫がなされています。 その一例がキックス同様、Vモーションの外側にラインを追加したダブルVモーショングリルや立体感にこだわった前後ランプの造形。迫力満点の前後フェンダーとうまくマッチすることでタフさと上質さを両立しました。