【久慈暁子のアメリカライフ】「久しぶりのアリゾナへ。日本へ戻る準備を進めます!」
プロバスケットボールプレイヤー 渡邊雄太さんとの結婚を機にアメリカで暮らしていた久慈暁子さん。現地での暮らしを綴ります。 【写真】久慈暁子のアメリカライフ 久しぶりのアリゾナでは西海岸ならではの景色を堪能したり、様々な手続きに追われたり。日本へ戻るための準備を進めています。
眼下には、懐かしいアリゾナの景色が
引っ越しのためにメンフィスからアリゾナに戻ってきました。 久しぶりのアリゾナはやっぱり雲一つない快晴。ほとんど木がなく、茶色い大きな岩がゴロゴロある山々。 日本にはないこの風景を見ると、ああ西海岸に戻って来たんだと実感します。懐かしい感情が湧いてきます。
感傷に浸る間もなく、国際免許証取得の手続きへ
感傷的になっている暇はありません。 まずは日本で運転をするために必要な国際免許証取得のためにAAAへ。AAAとは全米自動車協会(American Automobile Association)です。 私も夫も持っているのはアメリカの免許証なので、日本で使うためにはここで申請しなければいけません。
写真を撮って申請に必要な$20を払って、書類を少し書いたら終了。
この日のランチは大好きなメキシカン
その後一度帰宅してランチ。 アメリカ生活の中でいちばんお世話になった大好きなメキシカンの「Chipotle」。 アメリカは日本に比べてメキシコ料理屋さんが多いと思います。メキシコと国境を接しているからでしょうね。 2020年のアメリカ国政調査によると、アメリカのヒスパニック系の人口は2010年から23%増加。特にカリフォルニア州では、メキシコ人などのヒスパニック系人口が白人人口を上回っているそうです。 メキシコ料理屋さんが多いのも納得です。
こちらのお店ではお肉や野菜、ワカモレなど好きな具材を選んでのせてもらいます。 ワカモレとは、アボカドをメインに青唐辛子、トマト、玉ねぎ、コリアンダー、塩、そしてレモンを加えて作られたメキシコ料理のサルサの一種です。とっても美味しいんですよ。 一度も欠場したことがない夫の元チームメイトのNBA選手も、週7日つまり毎日食べていると話題になりました。