R33型スカイラインとは? 詳しく解説!
R32型のデメリットを解消するためサイズアップ
R33型こと9代目スカイラインが登場したのは1993年8月。トヨタ・マークIIなどをライバルとしたハイソカー路線にコンセプトを変えて大失敗した7代目の跡を継ぎ、“スカイラインらしさ”を強調した先代となる8代目(R32型)からフルモデルチェンジで登場しました。 【画像】R33型GT-Rをベースにした幻と呼ばれる限定モデル R32型の大きな特徴は、走行性能を重視するため全長を2ドアクーペは4530mm、4ドアセダンですら4580mmとコンパクト化したことでした。全高も先代比40~50mm低くおさえたスポーツセダンにチェンジしたことや、16年ぶりにGT-Rが復活したことで、8代目は人気ブランドに返り咲きました。スカイラインはみごと復活を果たしたのです。 ただ、スポーツセダンらしさを強調したことで居住性が犠牲になったことが一部ユーザから不評だったこともあり、販売的には大ヒット……とまでは至りませんでした。 そこで、9代目となるR33型が重視したのが走りと実用性の両立。3ナンバーサイズとなったボディはホイールベースを8代目から105mm延長し、後席スペースを拡大しました。
ニュルのタイムを大幅更新するもR32型の人気には及ばず……
とはいえスカイラインの代名詞とも言える走行性能にも力が入れられています。サスペンションも方式こそ先代同様ですが、剛性を高めアクティブLSDを新採用。後輪操舵を可能とするハイキャスは電動制御のスーパーハイキャスに進化しています。 ただ、スカイラインファンはある種、らしさにこだわる信者化したファンが多かったことで、ボディが大きくなったR33型について批判的に論ずる声が多かったのも事実。 4ドアセダン、2ドアクーペに続き1995年に登場したR33型スカイラインGT-R(以下、GT-R)も、ニュルブルクリンクを7分59秒(R32型は8分20秒)で走破するほど走行性能を高められたものの、人気はR32型に及びませんでした。 結果、スカイラインファンにとってR33型はGT-Rも含め、らしさ抜群のR32型と最後の直6搭載モデルとなったR34型の間に挟まれた中途半端なモデルだったと位置づけられます。 ただ、登場から20年経ったいまになり、実用的かつ走行性能が高かったR33型スカイラインを再評価する声も少なくありません。