【イチから解説】北陸新幹線福井へ でも関西が遠くなる?
日テレNEWS NNN
鉄道ファンでもある日本テレビ報道局社会部の田頭祥デスクが解説するのは「北陸新幹線福井へ でも関西が遠くなる?」。
■東京~福井 新幹線直結で約30分短縮 恐竜…カニ…福井の楽しみ方は?
いよいよ3か月後に迫りました。現在金沢までつながっている北陸新幹線がいよいよ福井県まで延伸されます。 福井の見どころをご紹介しますと世界3大恐竜博物館の1つ、福井県立恐竜博物館は迫力ある骨格標本などで大人気です。また断崖絶壁の東尋坊は雄大な景色が楽しめ、さらに永平寺といった歴史を感じるスポットもあります。 また越前ガニなど海の幸も充実してますので、グルメ派にも楽しみですね。
福井に東京から鉄道で行く場合、これまでは東海道新幹線で米原まで行って在来線、もしくは北陸新幹線で金沢で在来線に乗り継ぐのが一般的なルートでした。 これが東京駅から北陸新幹線1本で福井へ行けるようになります。最速で2時間51分ですので現在より30分ほど早くなります。 さらに北陸新幹線は福井を越えて、敦賀が終点となります。
■「100年に一度のチャンス」新幹線効果に期待の福井
今年9月から実際の新幹線の車両を使った走行試験が始まりましたが、沿線各地、地元の人々の大変な歓迎が見られます。福井県も新幹線開業は人を呼び込む「100年に一度のチャンス」と期待を寄せていて開業に向けての熱気はますます高まりそうです。 福井の駅前は恐竜のモニュメントが増やされ、高級ホテルやタワーマンションの建設など再開発も進んでいます。 ちなみに2015年新幹線開業となった金沢は観光客が1.2倍になったというデータもあります。ですから福井も、これに続きたいと意気込んでいるわけです。
■新幹線で東京が近づく一方で関西が遠くなる?そのワケは…
しかし東京がぐっと近づく一方で、「関西が遠くなるのでは…」という懸念の声が出ています。 「新幹線」ができるのに「遠くなる」。どういうことなのでしょうか。 現在、大阪や名古屋方面から福井を通って金沢までは在来線の特急が走っています。 実は北陸地方というのは元々関東よりも、関西との結びつきが強くて、関西と北陸の間は大変多くの利用者がいます。 しかしながら、来年3月からは新幹線が敦賀まで伸びることによって大阪・名古屋方面からの特急は全て敦賀止まりになってしまいます。例えば大阪から福井や金沢に行こうとすると途中の敦賀で乗り換えを余儀なくされるわけです。