<山本舞香>中京テレビ55周年記念ドラマで主演 「令和の三英傑!」で織田信長の“末裔”に?
俳優の山本舞香さんが、中京テレビ開局55周年記念ドラマ「令和の三英傑!」(中京テレビ・日本テレビ系)の主演を務めることが明らかになった。名古屋市出身の堤幸彦監督が原案と演出を手掛け、愛知・名古屋愛を前面に押し出した突飛なキャラクターが大集合する“ハイパーコメディードラマ”で、平野綾さん、佐藤二朗さんら愛知県出身のキャストも登場する。 【写真】似合う! 金髪にイメチェンした山本舞香
愛知が生んだ織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の“戦国三英傑”の直系子孫だと信じる登場人物によって意地とプライドと血筋をめぐる争いが繰り広げられるコメディーで、脚本も名古屋市出身の佃典彦さんが手掛ける。
山本さんが演じるのは老舗の洋食店「キッチンKnob」の一人娘、織田よし乃。客離れが進む旧態依然のやり方に疑問をおぼえ、若者向けの新規メニューを提案し、古い考えの父親・織田信郎(佐藤さん)と対立。しかし25歳になるまでに結婚しなくてはと焦っていて……という役どころだ。
織田家とは犬猿の仲である豊臣家の“末裔”で、中村公園の近くにある板金工場・トヨトミー製作所の一人息子・木下藤吉を演じるのは岡山天音さん。大学で芝居に目覚めそのまま就職せずに続けている演劇青年。弓道の腕前を買われ、演劇の稽古に参加したよし乃と出会う……。
平野さんが演じる徳川春日は、岡崎にあるグランドホテル葵のオーナー徳川康元の妻。20歳も差のある夫の康元を尻に敷いて実権を握っている。その美貌でインフルエンサーとしても影響力を持ち、不穏な動きを見せる……。
ドラマ「令和の三英傑!」は、中京テレビ・日本テレビ系で12月11、18日の2週にわたって午後11時59分から水曜プラチナイト枠で放送される。