[フーリガンレーサー日本上陸!?] 日欧マシン相手にハーレーが躍動! サーキット派急増の予感も!?
ハーレーダビッドソンでロードレースに参戦する猛者たちがいる。ハイパワー/高性能な現行モデルらがしのぎを削る筑波ツーリスト・トロフィー in APRIL(2024年4月6日)で、水冷Vツインエンジンを心臓部とするハーレー2台がサーキットで躍動した。 【画像】[フーリガンレーサー日本上陸!?] 日欧マシン相手にハーレーが躍動!
HARLEY-DAVIDSON HAKATA PAN AMERICA B.O.T.T. WCT
ドゥカティ パニガーレやKTM RC8といった高性能スーパースポーツツインモデルたちがエントリーするバトルオブザツインズ・WCT(水冷)クラスに、アドベンチャーツーリング「パンアメリカ1250」をロードレーサー仕様に仕立て参戦するのは、ハーレーダビッドソン博多の武田隆司店長だ。 自らXR1200にてサーキットを走り、表彰台の真ん中に立ち続ける百戦練磨のエキスパートライダーであるが、今回はライダーに敏腕レーサーとして知られる西田敏郎選手を起用し、アメリカで人気急上昇中のスーパーフーリガンレーサーのごとく、豪快な走りで筑波サーキットに駆けつけたファンらを魅了した。 ライバルより大柄なマシンは、サーキット向けに前後17インチ化されている。軽量高剛性のマルケジーニY字10本スポークの鍛造アルミホイールはアルマイト仕上げで、ピレリのハイグリップタイヤ・ディアブロスーパーコルサを履く。 倒立フォークはスクリーミンイーグルのオーリンズ・カートリッジ式にグレードアップし、ブレーキはマスターシリンダーを含めてブレンボ製としている。 ノーマルのラジアルマウントキャリパーにレース用パッドを組み込み、サンスターの320mmフローティングディスクをセット。小ぶりなガソリンタンクはスポーツスターS用でよく似合う。 ワンオフのアルミ製シートフレームに備えるテールカウルは、空冷スポーツスターでもお馴染みのSTORZ(ストーツ)を流用した。このスタイリッシュさを真似したいというユーザーは少なくないだろう。 チタンのジョイント管で連結したサイレンサーはSCプロジェクトで、シェルにもチタンニウムが採用され、カーボンのエンドキャップがアグレッシブなデザインをより強く強調している。 リヤサスペンションはアラゴスタモノショックのワンオフで、ストローク量をはじめ各種設定を最適化。ドライブチェーンは530→520化し、スプロケットはフロント19/ドリブン38丁で、筑波サーキット2000では2/3/4速を使って走る。 結果的には3ラップ目に、クラッチのトラブルによってリタイヤとなってしまったが、1分02.720のラップタイムでクラス2位を走って見せるなどポテンシャルの高さを知らしめた。 走行後、西田選手に話を聞くと「今回は残念な結果でしたが、まだ(このマシンにとっては)初レース。今後は大いに期待できますよ」と、限界性能はまだもっと高いと好感触を得た様子だ。 武田店長も「実際にレースを見ていた人は、ハーレーもやるなぁと思ってくれたはず。ノーマルのままだったクラッチを強化し、次戦に挑みたい」と、うつむくことはない。ハーレーでサーキットを走り、強力なライバルを相手にレースでも勝って見せるという姿勢は、我々ハーレー乗りにとっては嬉しくあり、憧れでもある。今後も目が離せない! ◆フェンダーからスポーツスターS用のフューエルタンクにかけて、外装はダートトラックレーサーを彷彿とさせる、オレンジストライプを真ん中に太く通したカラーグラフィックス。 ◆クラス2番手/B.O.T.T.総合2位という表彰台圏内を走りつつも、純正ノーマルクラッチで参戦した今回はクラッチにダメージを受け、惜しくもリタイヤ。改良を加えて対策を講じて次戦に挑む。ハーレーダビッドソン パンアメリカ1250のシャーシおよびレボリューションマックスエンジンの高いポテンシャルを大いに見せつけるレースとなった。 ◆レースレギュレーションで装着が定められているアンダーカウルは、ゼファー用が使われている。シートカウルはSTORZ製で、XRをオマージュしていることを感じさせる。 ◆ラジエターガードやアルミステップはワンオフで製作。ハンドルまわりを含め、ライディングポジションもまたサーキット向けに設定されているのは、言うまでもないだろう。