チキン肌、ビニール肌…ってどんな状態? “4つのタイプ”から自分の肌質をチェック!
基本の肌タイプは4つ
10~20代の頃は脂性肌でも、年齢を重ねたり生活スタイルが変わったりすると、肌タイプも変わっていきます。適切なスキンケアに必要なのは、今の肌タイプを知ることです。基本となる4つの肌タイプと、雑誌やSNSで見聞きする「○○肌」の特徴を紹介します。 【画像】あなたの肌状態は?《4つの肌タイプ》をチェック! 基本の肌質は、普通肌・脂性肌・乾燥肌・混合肌の4タイプです。皮脂量と水分量のバランスによって客観的に分類できます。普通肌:皮脂が適度にあり水分が多い肌、脂性肌:皮脂も水分も多い、乾燥肌:皮脂が少なく水分が不足している、混合肌:皮脂が多いのに水分が不足している。 これら4つの肌タイプは、刺激や季節などの外的要因や健康状態、ストレスといった内的要因によって変化します。どんな肌タイプなのか知るためには、化粧品カウンターに設置されている測定器を使うのもひとつの方法です。
4つの肌タイプの特徴
普通肌は皮脂と水分のバランスが保たれている状態です。毛穴の目立ちはTゾーンくらいで、全体的にキメが整いツヤがあります。ベースメイクのノリがよく、化粧崩れがそれほど気になりません。乾燥でごわついている部分や皮脂テカリがひどい部分がなく、トラブルが目立たない肌タイプです。 オイリー肌とも呼ばれる脂性肌は、脂っぽいべたつきが気になる状態です。キメが荒く、Tゾーン以外でも毛穴の開きや黒ずみが目立ちます。ベースメイクの皮脂崩れに悩む人が多いです。 乾燥肌は皮脂も水分も少ないので、紫外線や乾燥などの外的刺激を受けやすく、肌コンデションがゆらぎやすい状態です。うるおい保持能力が低いので、レチノールやビタミンCなど、刺激のある成分をスキンケアに取り入れると、かえって肌荒れしてしまう可能性があります。 混合肌は皮脂があるのにカサついている、いわゆるインナードライの状態です。部分的、もしくは全体的にカサついていて、ごわごわしたように皮膚が硬い感触。毛穴の開きが目立ちます。