ガムテープで巻いた即席ドレスも ラグジュアリーを再定義する「バレンシアガ」
デムナ(Demna)が手掛ける「バレンシアガ(BALENCIAGA)」の2024年ウィンターコレクションは、オンラインショッピングやSNSなどを通じてファッションを気軽に消費する私たちへ突き付ける、本質的な問いかけとなっていた。 【画像】無数のブラジャーがドレスに
「eBay」から届いたアンティーク小物の謎
招待状として届けられたのは、オンラインマーケットプレイス「イーベイ(eBay)」からの小包。中にはアーティスティックディレクターであるデムナ自身がセレクトした小物が入っており、弊社に届けられたのはホワイトレースのドイリー。ほかにはスノードームや磁器の置物など、それぞれ異なるアイテムが届けられたそう。果たしてこれはジャンクだろうか、価値ある高級品だろうか。添えられた伝票(に見せ掛けた招待状)には「(アンティーク収集品は)個人的な物語への想像をインスパイアし、オブジェに新たな命を与える」と記されていた。 また、招待状のQRコードからアクセスできるデムナのボイスメールには「ラグジュアリーとは定義上、一種の希少性で、無限に手に入るものではない。今、本当に貴重かつ有限に思われるものは、実際には、創造性そのもの。私は創造性が密かに新たなラグジュアリーの形となると信じている。私は、このショーが、創造性の価値に基づいたメゾンとしてのバレンシアガの過去と未来のつながりを表現するものにしたいと考えた」という一節が。コンテンツで飽和状態となった現代社会で、ファッションの意味やラグジュアリーの価値を問い直した。
会場を埋め尽くすデジタルスクリーン
アンヴァリッドの敷地内に建てられた特設会場は、床から天井までデジタルスクリーンで覆い尽くされていた。自然の風景から都会のネオンまで、プログラムで自動生成されたヴィジュアルが次々と映し出される。その描写は徐々に、現実のものから人工的もしくはその二つの状態の狭間へと移行。TikTok動画の海などはディストピア的で、没入感ある演出が観客たちの知覚を圧倒した。迫力のサウンドトラックを担当したのは、2017年から公私共にデムナのパートナーであるBFRNDことロイク・ゴメス(Loik Gomez)だ。