トライトンはやっぱラリーで勝ってこそよ!! 三菱本気のマシンがヤバい!! 増岡総監督も自信満々で首位奪取確実か!!??
8月11日スタートのアジアクロスカントリーラリー2024に今年もチーム三菱ラリーアートが参戦。昨年に引き続き新型トライトンで挑むのだが、マシン性能を大幅強化。増岡総監督も太鼓判を押すほどの自信作なのだ。ダカールラリーで大活躍した往年の三菱が帰ってきたゾ!!!! 【画像ギャラリー】市販トライトンとリア全然違うやん!!マシン衝撃の姿がコレ(16枚) 文:ベストカーWeb編集部/写真:森山良雄・三菱
■増岡総監督も納得のデキ!!ほぼ全て専用開発の本気度
今年のアジアクロスカントリーラリーはタイ国内だけで実施。総距離2000kmを7日間で走破することとなる。昨年は新型トライトンの登場直後ということもあり、ほぼノーマル状態で出場することとなったが、今年は首位奪還すべくかなり気合の入ったデキとなる。 増岡総監督いわく「最大のトピックスはノーマルのトランスミッションからシーケンシャルに変更できたこと。これにより最大限パワーを引き出せ、完成度もピカイチ。やっと土俵に立てたという感じ、期待してください」と満面の笑みで語るほどなのだ。 ちなみに全幅は45mmアップし、リアブレーキはディスクに。ノーマルモデルのリアサスはリーフであるが、今回はコイルサスに変更するなど大幅に手を加えているのだ。
■ランエボ作った社員ドライバーに期待大!!水兵出身のコ・ドラも!!
24年は4台のトライトンで日本人チームが2組、タイ人チームが2組という内訳だ。最大のトピックは増岡浩監督以来、久々の社員ドライバー「小出一登選手」が参戦すること。これまでランエボやコルトラリーアートといった走りのクルマの開発ドライバーも務めていたから期待大。 小出選手にも直撃すると「じつは競技に出場するのはこれが初。ライセンスもやっと取得できたという状況。とはいえこれまで開発や増岡総監督の愛ある指導で培ったノウハウを全面に出して闘いたい」という。 ちなみに個人的に気になったのがタイ人のコ・ドライバー「ピラポン選手」だ。他のメンバーはサーキット界で活躍した選手やもともとラリーに造詣が深い人が多いなか、この選手は水兵さんという珍しい経歴の持ち主。 増岡総監督いわく「航海図などを読んでいた経験からナビゲーターとしての才能も素晴らしい。ペアのチャヤポン選手とも良いコンビでかなり期待している」という。トライトン4チームが表彰台を独占する可能性大なのだ。