脚長・メリハリボディの38歳ホステスがコンテスト出場 新しいことへの挑戦が身体の進化へ
「仕事柄、アルコールを飲み、外食をすることが多いのですが、お断りはしません」 【写真】井上彩さんの脚長&くびれボディ
井上彩(いのうえ・あや/38)さんはホステスの仕事をしている。 「一人でいる時間の食事はデトックスしてくれる食材をなるべく調べて、栄養素を見ながら調整するようにしております」 気をつけていても増える体重。井上さんは、ダイエット目的でパーソナルトレーニングに通い始めたそうだ。 「パーソナルを始めてから合計で10㎏程度落ちました」 そのころから体重が落ちなくなる停滞期を迎えてしまう。ベストボディ・ジャパン出場経験者だったトレーナーに、「新しいことに挑戦してみては?」と勧められたのが大会出場のきっかけだ。 「ベスボに出ることによりモチベーションが上がり、体重を落とすことができました」 井上さんは、ベストボディ・ジャパン2023ジャンル別西日本大会ミス・グラマー部門でグランプリを受賞したが、8月18日に開催されたベストボディ・ジャパン2024近畿大会は「準備期間も短く、年齢別で出場する大会は初めてで、その上出場部門の最年長だったので自信もなかった」という。 「『楽しむしかないですよ』と言われて出た大会でしたので、入賞させていただけるとは思わず、すごいサプライズで嬉しかったです」 井上さんはレディースクラス(30~39歳)で5位入賞した。
「大人になってからもいろいろな方と出会え、自分の本番まで持っていける舞台があるのは、貴重な経験だと思います」という井上さん。 「自分が今回準備不足だと感じた部分を相談して、また時間をかけていろいろブラッシュアップをかけたいと思います」
取材:あまのともこ 撮影:岡 暁