電動の現代版イセッタ登場! マイクロ・マイクロリノへ試乗 全長2519mmでフロントドア
1950年代のイセッタを想起させるマイクロEV
欧州で販売されている電動マイクロカー、シトロエン・アミは、正式には自動車ではない。クワッドサイクルという、別のカテゴリーに該当する。乗り心地や走行音は、8000ポンド(約153万円)以下の低価格が許させる。 【写真】現代版イセッタ登場! マイクロ・マイクロリノ 欧州の電動マイクロカーたち (106枚) それでは、今回試乗したマイクロリノはどうだろう。ボディサイズはアミとほぼ同じだが、英国価格はその2倍もする。 マイクロリノは2016年に発表され、欧州では2022年に発売された電動マイクロカー。スイスのマイクロ・モビリティ・システムズ社が提供する、初めての量産モデルだ。 同社は、1990年代後半に折りたためるスクーターで創業。事業拡大のため、1950年代のマイクロカー(バブルカー)、イセッタを想起させるバッテリーEVの製造へ大きく舵を切った。 スタイリングは、紛うことなき現代版イセッタ。フロントガラスごと開くフロントドアを備え、丸いヘッドライトが突き出ている。ちなみに、これはサイドミラーも兼ねている。三輪だったイセッタと異なり、マイクロリノは四輪。リバースギアも備わる。 グレートブリテン島ではクレイジー・ホース社が代理店で、2025年に1000台の販売を想定している。南部のリゾート地などで、小さくない需要が見込めるという。 大きなキャンピングカーのオーナーも、目的地での移動手段として便利だろう。英国価格を考えると、小型ハッチバックのトヨタ・アイゴXやキア・ピカントなどと比較される可能性も高い。
全長2519mm フロントドアの2シーター
マイクロリノを市街地で運転すると、レトロフューチャーな見た目で沢山の視線を集める。子どもたちは喜び、バスの乗客の1人は窓を開けて「それは何?」と大声で聞いてきた。もちろん、頻繁にスマートフォンが向けられる。 寸法は全長が2519mmで、全幅は1473mm、全高は1501mm。オリジナルのイセッタよりだいぶ大きい。それでも、現代の交通の中では明らかに小さい。実は、オリジナルのモーリス・ミニやフィアット500より、少し大きいだけでもある。 技術的には、現在のバッテリーEVとして一般的なもの。駆動用モーターが1基載り、2本のリアタイヤを駆動。スチールとアルミが用いられたモノコック構造のフロア部分に、リチウムイオンの駆動用バッテリーが敷かれている。 フロントドアを開いて運転席へ座ると、普通の小型車のようで安心感がある。平均的な大人が2名乗れるベンチシートが備わり、運転姿勢も窮屈ではない。ステアリングコラムの角度は調整できないが、アミより長時間でも快適だろう。 その長いコラムは車内側に固定されており、乗り降りする時はステアリングホイールを避ける必要がある。しかし、ドアは電動で開閉してくれる。つり革のようなハンドルを、強く引く必要はない。 ボトルホルダーやグラブハンドルは標準装備。送風位置などを選べる小さなタッチモニターは、アップル・カープレイへ対応する。試乗車には、オプションのプレミアム・インテリアと、ポータブル・スピーカーが追加されていた。