トヨタ、位置情報ゲームアプリでコラボ開発…車両データから道路の特徴を推測
ファミリー向けデジタルコンテンツ事業を展開するキッズスターは、トヨタ自動車との共同開発による位置情報ゲームアプリ「ポニット ポケットアドベンチャー」をリリースした。 【画像全5枚】
このアプリは、「スマホが家族のクルマ移動を楽しくする」をコンセプトに開発された位置情報ゲームだ。プレーヤーは、未知の惑星から地球にやってきた「ポニット」というキャラクターに遭遇し、地図上に出現する素材や設計図といったアイテムを獲得しながら、クイズを解いて建物を作っていく。
ゲームの特徴として、トヨタ自動車が開発した独自技術を活用している点が挙げられる。車両データから推測した道路の特徴に合わせてアイテムを配置することで、安全な道路学習にも役立つ工夫がなされている。
また、ドライバーの「ながらスマホ」防止を目的とした画像認識技術を用いた機能や、車酔いの低減を目的としたゲーム画面上での適切な姿勢誘導と水平の表示機能なども搭載されている。
キッズスターは、スマートデバイスの普及に伴い、子どもたちの時間の使い方が大きく変わる中で、親子で過ごすクルマでの移動時間の価値向上を目指したという。
このアプリは、iOSとAndroid両方に対応しており、日本国内でサービスを提供している。ダウンロードは無料だが、ゲーム内課金がある。対象年齢は小中学生を想定しているが、車酔いしやすい大人にも活用できる機能を備えている。
レスポンス 森脇稔