ヤフオク7万円のシトロエン・オーナー、エンジン編集部ウエダの選んだカー・オーディオは今どきMD?【シトロエン・エグザンティア(1996年型)長期リポート#50】
ステアリング・スイッチひとつで、ここまでするかぁ(笑)
今回はたまたま入手できた、今どき珍しいオーディオ・ユニット装着の続篇。はたしてリポート車のステアリング・ホイールに装着されているリモート・スイッチをどうしても使いたい! という編集部ウエダの願いは叶ったのか? 【写真47枚】ヤフオク7万円のシトロエン・エグザンティア ステアリング・スイッチ復活作戦の悪戦苦闘の模様の写真はこちら ◆電子部品、発見! 前回ご紹介した、当時輸入元が作成したと思われるオーディオ・ユニットとステアリング・スイッチを繋ぐ電子部品。僕がこいつの存在に気づいてから、すでに1年以上が過ぎていた。実はほぼ忘れかけていたのだが、リポート車の主治医であるカークラフトに最終型の赤いエグザンティアが入庫したことで、事態は急展開した。 このクルマは内外装すべてオリジナルで、新車当時からのソニー製のMD(Mini Disc)プレイヤーも、装着されたままだった。カセットは近頃ちょっとしたブームだし、高速道路のSAなどではまだ演歌のテープが売っていたりもするけれど、MDはレアだ。ベータマックスやDAT、レーザーディスクほどじゃないけど、もはやほぼ忘れられた存在である。 カークラフトの篠原勇さんは、このMDプレイヤーを捨てて現行のオーディオ・ユニットに変更するから、不要になる配線ごと、いるなら持っていっていいぞ、という。僕は「せっかくだからオリジナルのままのほうがいいですよ」と伝えたけれど、今どきMDはなかなか使いにくいだろうから、無理強いはできない。 調べてみると、MDプレイヤーの型番はMDX-C5300と分かった。ソニーは日本におけるカー・オーディ事業から撤退してしまっているが、説明書が今でも公式HPからちゃんとダウンロード可能なのはありがたい。それによれば正式名は「FM/AMミニディスクプレイヤーMDX-C5300」で、別売りのMD/CDチェンジャーや、車載用テレビ、ビデオへの接続も可能とある。1999年頃の製品なので、すでに四半世紀近く前のものだ。 赤いエグザンティアからこのMDプレイヤーをいったん取り外して裏側を確認すると、車体側に繋がる配線の間に小さな箱が付いていた。何本かのケーブルを束ねた、両端が黒いカプラーになっている配線部はよく見かけるが、そこからスポンジで覆われた黒い箱へも何本か線が繋がっている。そしてその箱からは、さらに3.5mmのミニ・フォーン・プラグに続く線も伸びていた。これだ! 僕が探し求めていた電子部品とは、こいつに違いない! MDX-C5300の背面には、リモート・コントロール端子という青色のジャックがあり、黒い箱からのプラグはここに繋がっていた。ソニーはかつて有線のロータリー・コマンダーという、スティック型リモコンを販売していた。このジャックを利用し、手探りだけで自在にオーディオ・ユニットを操作できる優れものだ。ロータリー・コマンダーと同じくエグザンティアのステアリング・スイッチからの電子信号を変換し、MDX-C5300に伝えるのが、この小さな箱の仕事のようである。 つまり、リモート・コントロール端子を持つソニーの1DINのカー・オーディオであれば、MDX-C5300にこだわる必要はないともいえる。実は現在でもソニーのカー・オーディオはAmazonなどで海外向けの新品が入手可能なのだ。もちろん国内のソニーのサポートなどは受けられないし、対応する周波数も異なるから変換が必要だ。それでも今どきのスマートフォン接続が前提の、BluetoothもUSBポートも備えた最新カー・オーディオが100ドルほどで購入することができる。 でも僕はやっぱり当時の佇まいを残したいと考え、最新の製品でなく、四半世紀近く前のMDプレイヤーを、赤いエグザンティアからリポート車に移植することに決めた。実際にはエグザンティアはオーディオ部分を覆う可動式のカバーがあるため、普段はぜんぜん主張はしないのだけれど、やっぱり時代が合っていると雰囲気が断然いい。もっとも家族からは「エ、エムディ? カセットじゃなくて今度はMDなの?」とさらに呆れられている。 おそらく配線を繋ぎ直すだけでMDX-C5300とステアリング・スイッチは繋がるだろう、と僕は安易に思っていたのだが、そんな単純なものではなかった。 ◆ステアリング・スイッチは復活したのか? 連載「ヤフオク7万円のシトロエン・オーナー、エンジン編集部ウエダのレストア・リポート」はENGINEWEBで公開中! ■CITROEN XANTIA V-SX シトロエン・エグザンティアV-SX 購入価格 7万円(板金を含む2023年7月時点までの支払い総額は265万8412円) 導入時期 2021年6月 走行距離 17万6829km(購入時15万8970km) 文と写真=上田純一郎(ENGINE編集部) 写真=カークラフト (ENGINE WEBオリジナル)
ENGINE編集部
【関連記事】
- ヤフオク7万円のシトロエン・オーナー、エンジン編集部ウエダの選んだカー・オーディオは今どきカセット?【シトロエン・エグザンティア(1996年型)長期リポート#49】
- 還暦のときに買ったちょっと古いジャガーと過ごした5年を振り返ってみる トラブルですか? もちろんありました!【ジャガーXJ6(1987年型)長期リポート】
- 前代未聞! エンジン編集部員、上田純一郎が選んだ「マニュアル車縛りで選んだクルマ20台」のランキング 1位はあのスポーツカーだ!!
- エンジン中古車探検隊が行く! 自然吸気V12を搭載した4ドアのアストン・マーティン! スタイリッシュで味わい濃厚!
- 【エンジン中古車探検隊】旧き良きメルセデス・ベンツといえば、やっぱりこの世代!