Z世代 から アルファ世代 へのシフトを強めるブランド各社:アンバサダーやインフルエンサーへの起用相次ぐ
Z世代は終わり、ブランドはすでにアルファ世代をインフルエンサーに任命しはじめている。 アクセサリー小売チェーンのクレアーズ(Claire's)は2月初旬、5人のZ世代とふたりのアルファ世代(最年少は7歳)を起用した年間マーケティングキャンペーン「コラボ(Collab)」を開始した。5月には、女児向け衣料品ブランドのイブジー(Evsie)が7歳から14歳を対象としたアンバサダープログラムを創設した。スキンケアブランドのバブル(Bubble)の場合、13歳以上なら誰でもブランドアンバサダーに応募できる。この取り組みは人気が高く、7月の時点で約4万1000人が待機リストに名を連ねている。 ここ数年は、1997年から2009年生まれのZ世代という需要の高い層のなかで支持者を築こうと、各ブランドが競い合ってきた。ロブロックス(Roblox)のゲーム制作からTikTokのインフルエンサー任命まで、ブランドはZ世代が時間とお金を費やすあらゆる場所に飛び込んだ。2024年は、アルファ世代に生まれることができる最後の年だが、状況は変わりはじめている。アルファ世代が成長し、ソーシャルメディアを使い、はじめての仕事に就くのに合わせて、ブランドは彼らと共に歩みたいと考えている。さらに、数年前にZ世代に対して仕掛けた方法と似ているが同じではないやり方を使い、このような若い顧客を取り込むためのマーケティング戦略を調整している。
最年長は2010年生まれ
最年長のアルファ世代は2010年生まれで、すでに自分のインスタグラムアカウントを持てる年齢に達している。彼らはiPad以前の時代を知らず、デジタルに精通していて、アレクサ(Alexa)とのコミュニケーションや、タッチスクリーンのタップ、AIの使用に慣れている。市場調査会社マククリンドルリサーチ(McCrindle Research)によると、アルファ世代は20億人を超える史上最大の世代になると予想されている。 マククリンドルリサーチのアドバイザリーディレクターであるアシュリー・フェル氏は、アルファ世代は情報とテクノロジーにさらされることで「早く年を取ること」を経験し、若くして成熟しつつあると米モダンリテールに語った。最年少のアルファ世代は自分の収入源を持っていないかもしれないが、消費者として大きな影響力があり、家族が何を買い、何を買わないかを決めることができる。 クレアーズの最高マーケティング責任者であるクリスティン・パトリック氏は、「この子たちが購買習慣や親の意思決定に影響を与えていないと思うなら、考え直したほうがよい」と話す。 同様に、フェル氏もこう付け加えた。「彼らがすでに持っている経済的影響力を理解して関わることができなければ、その組織は静かに消滅へと向かうだろう」。