【特集】「今から心臓マッサージのやり方を言うので、やってください!」“命の最前線”「消防管制室」で奮闘する『通信指令員』 中には救急車の出動を断らなければいけない場面も…求められる“集中力”と“判断力” SOSに応える24時間に密着
365日・24時間体制で119番通報を一手に担うのが、『消防管制室』です。一日に約370件寄せられる通報に対応する『通信指令員』に求められるのは、素早く状況を把握する“集中力”と、状況に応じて的確な指示を出す“判断力”。命の最前線で、街の人からのSOSに応える彼らの奮闘を取材しました。 【緊迫の現場を動画で】119番の向こう側 SOSに応える通信指令員 神戸市消防局の消防管制室で命の砦として奮闘する姿に密着!
「対応のしかた次第で、患者の様相が変わる」命の最前線・消防管制室で奮闘する45人の通信指令員たち 求められるのは、集中力・判断力・緊張感 「操作ミスは命取り」
ここは、“命の砦”―。365日24時間体制で119番通報に対応し、救急車・消防車に出動の指示をする『消防管制室』です。 (通信指令員・薮内生也さん) 「対応のしかた次第で、その後の患者の様相が全く変わってくるので、『人を助ける』という意味で“最前線”だと思います」
神戸市消防局・消防管制室では、45人の通信指令員が交代で勤務しています。 (通信指令員) 「何と何の交通事故?」 -(通報者) -「車に、軽乗用車が突っ込んだ」 (通信指令員) 「救急車が向かっている上で、ケガ人の方、意識ありますか?」 -(通報者) -「大丈夫です」 (通信指令員) 「本人さんに『どこが一番痛い?』と聞いて、すぐに教えてください」 -(通報者) -「どこ痛いですか?胸?胸です」
-(通報者) -「ケガはわからないんですけれど、口から泡を吹いて」 (通信指令員・小西美緒さん) 「今おられる場所を、まず教えてほしいです。現場ですか?」 -(通報者) -「現場です」 (小西さん) 「倒れておられる方は、男性・女性どちらですか?」 -(通報者) -「男児、男の子」 (小西さん) 「何歳ぐらいですか?」 -(通報者) -「10歳前後」 (小西さん) 「ケガされています?」 -(通報者) -「外傷は見えませんが、全く喋れない。おう吐、おう吐おう吐」 (小西さん) 「今、板宿の車(救急車)をそちらに出しましたんで」
通報を受けた指令員は、患者がいる住所がわかり次第、現場に一番近い救急車を向かわせます。さらに、患者の容体を詳しく聞き取り、その情報を救急隊に送ります。
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