『孤独のグルメ』ドラマが始まり、原作者・久住昌之が困ったことがあった「松重五郎の声がする」
誕生から30年を迎え、’25年1月10日には初の劇場版が公開される『孤独のグルメ』。原作の久住昌之氏がこの30年を振り返った。 ⇒【写真】グルメの宝庫・北海道を大激走した松重豊
祝!『孤独のグルメ』映画化&誕生30周年・久住昌之インタビュー
――連載開始が1994年、最初の単行本が刊行されたのが1997年ですね。 久住:刊行前に雑誌が休刊になっちゃったんです。だんだんおもしろくなってきて、一冊にするなら終わりっぽい話が書きたかったのに、「あら、残念」って。なんとか単行本にはできたんですが、その際は井之頭五郎のセリフをずいぶん直しました。 のちに話題になった「俺はまるで人間火力発電所だ」といったセリフの多くは、連載時にはなかったんです。手探りで始めた作品が、連載を重ねるうちに、谷口ジローさんの絵とともにキャラクターがくっきりしてきたんですよね。それで全体を見直して、絵とさらに落差のある変なセリフにしていくことで今の五郎が出来上がっていきました。 ――その後’00年に文庫化されてじわじわと話題になり、’08年に新作を発表。2009年に『週刊SPA!』で再び不定期連載が始まりました。’12年には深夜帯でテレビドラマも始まり、どんどんポピュラーになっていきます。 久住:ドラマが始まると、思わぬ弊害が現れた。漫画の原作を書こうとすると、頭の中で松重(豊)さんの声が聞こえちゃうんです(笑)。谷口さんの絵の五郎の話を作ってるのに。松重さん、邪魔(笑)って。 ――間が空きつつも、30年を振り返って、大事にしてきたことは何ですか? 久住:それはもう谷口さんの絵を大事にすることに尽きます。次は谷口さんにどんなふう景を描いてもらおうか、どんな店を描いてもらったら絵が生きるかといつも考えていました。実は、漫画になっていない原作が一話あるんです。いわば幻の最終回。それを描かずに谷口さんは逝ってしまった。でも、僕はただ残念だとは思わないんです。谷口さんは天国から「どんな人生も、途中で終わるんだよ」と微笑んでいる気がして。