イノトランスの会場に展示された、三菱電機製の空調を採用するドイツ・シーメンス製新型車両のモックアップ(記者撮影)(東洋経済オンライン)三菱電機「空調装置」、ドイツの鉄道なぜ大量採用? 「革新的」技術と業界内での立ち位置が強みに【関連記事】【写真を見る】空調装置は屋根の上に置いても空気抵抗がないように平たい形。国際鉄道見本市「イノトランス」会場内の三菱電機ブース日立、国際鉄道見本市に「10年前の車両」なぜ出展?高速列車や水素車両「国際鉄道見本市」の最前線誰がなぜ?北陸新幹線「米原ルート」再燃の震源地今なお残る「富士重工製の鉄道車両」一族の系譜鉄道とクレカ業者「タッチ決済」駆け引きの裏側