自社クレカに囲い込め…楽天・ドコモ・KDDI・ソフトバンク、競争過熱で火花散らす
楽天 ポイント・金融決済全て提供
携帯通信業界で自社グループのクレジットカードの利用拡大に向けた競争が過熱している。MMDLabo(東京都港区)の調査によると、携帯大手4社のユーザーが最も多く使うクレカは4社とも楽天カードだ。決済機能を持つクレカは携帯各社が自社経済圏で提供する各種サービスを結ぶ重要な要素になる。顧客の買い物の傾向や支出動向の分析にも活用できるだけに、自社ポイント付与の拡充などで火花を散らす。(編集委員・水嶋真人) 【一覧表】ポイント・クレカ・銀行・証券…通信大手4社の契約者が最も利用しているサービス 「携帯4キャリアのユーザーが楽天カード、楽天証券を最も利用している」―。楽天グループの三木谷浩史会長兼社長は、自社の金融決済サービスが競合他社の携帯通信契約者にも広く浸透していることに自信を示す。 MMDLaboが18―69歳の男女2万5000人を対象に7月5―9日に実施した調査では、楽天グループが携帯大手4社の中で唯一、自社携帯契約者が最も使う共通ポイントと金融決済主要4サービスを、全て自社サービスで占めた。 三木谷氏は「当社を除く携帯大手契約者の共通ポイントや銀行でもトップに近い成績を収めた」と強調する。NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク契約者が利用する共通ポイントの2位に楽天ポイント、銀行の3位に楽天銀行が入った。 楽天グループは2020年4月、自社回線を用いた第4の携帯通信事業者(MNO)としてサービスを始めた。国内最後発のMNOのため、通信品質向上に大規模投資を続けた結果、23年12月期まで5期連続の当期赤字となった。 だが、楽天ポイントの大盤振る舞い、家族や学生、子ども向けの割引プラン投入で契約者獲得の勢いが増し、「現状の楽天モバイル契約者数は770万になった」(三木谷氏)。発行枚数3100万枚超を誇る楽天カード普及の原動力となった楽天ポイント付与という成功体験を携帯通信事業に生かし、損益分岐点の目安となる800万回線を年内に実現する作戦だ。 すでに若年層の取り込みで効果が出ている。三木谷氏は「若い層を中心に楽天モバイルが普及している。この層はインターネットのヘビーユーザーだ」と指摘する。 実際、楽天モバイルの契約者と非契約者で楽天グループのサービスの利用状況を比べたところ、契約者が非契約者よりも「平均2・45サービス多く利用している」(同)。楽天エコシステム(生態系)の基盤を楽天モバイルでさらに強くするため、楽天カード会員による楽天モバイル利用で特典を増やすといった差別化戦略で自社経済圏を強化する。