佐久間宣行に聞く、地上波で流せないコント番組『インシデンツ』の挑戦。「自分が最前線の視聴者」でいる意味
さらば青春の光やヒコロヒー、みなみかわら人気芸人が出演するコントドラマ『インシデンツ』のシーズン2が、1月19日からDMM TVで配信された。「地上波では放送できないコント番組」をコンセプトに、数多くの人気コンテンツを送り出してきた佐久間宣行がプロデュースを手がけている。 【画像】脚本をオークラと土屋亮一、コント脚本を岩崎う大と渡辺佑欣が担当した『インシデンツ』 シーズン1では、ストーリーの中盤から、世の統制を図るため笑いを取り締まろうとする架空の軍事国家・NEPPON軍とコメディ集団の攻防が描かれ、物語は予期せぬ展開を迎えていった。シーズン2は完全新作となり、前作とはまったく異なる世界観が描かれるが、「コントとドラマの融合」は本作でも健在だ。 佐久間が『インシデンツ』で挑戦したかったこととは? 本作の手応えや「地上波では放送できない」というテーマ、コンプライアンスについての考えについても聞いた。
ドラマみたいなルックで、テレビではできないコントをやる。『インシデンツ』の手ごたえ
―シーズン1作目とは異なる完全新作ということで、今回はまったく異なるストーリーになっています。シーズンものだと続編にしたり、前作とストーリーを関連づけたりすることもできると思うのですが、なぜまったく違う話にしたのでしょうか? 佐久間:2作目はとにかく1作目とはまったく違うことをやろうと思っていました。もともと『インシデンツ』自体が見ていて驚くような構成の企画なので、1と同じことをやっちゃうと魅力が半減してしまうなと思いました。ストーリーとしては1と関係なく、2から見ても楽しめる。むしろ2から見てもらっても良い、みたいな内容にしようと思っていましたね。 1作目は、コントは劇中劇で、ドラマ全体としては笑いを禁じられた国になっていくというストーリーがある話だったんですが、今回も危険なことはたくさんあるけれども、とにかく6話を通して楽しいコントドラマをつくることを目指しました。だから出演者もすごく多いんですよ。よくこれだけたくさんの芸人や俳優が出てくれたなと思います。 ―違うストーリーにするにせよ、2で引き継がれていた部分もあるんじゃないかと思いますが、『インシデンツ』らしさを出すためにどういうコント番組にしようと思っていましたか? 佐久間:1作目を配信したあと、いろんな芸人さんからああいったかっこいい感じのコントに出たかったと言ってくださって。じゃあ出てもらおうと思って、いろんな芸人さんや俳優さんのコントを増やしました。ドラマみたいなルックで、テレビではできない内容のコントをやることをみんなが楽しんでやってもらえたらと思っていました。 ―軸となるストーリーがあって、そのストーリーに関連したコントがあって……という構造もインシデンツらしいつくりなのかなと思いました。 佐久間:そうですね。今回は特にちょっと古めのドラマというか、2000年前後のギャングものの映画のテイストを意識しました。2000年代のガイ・リッチーの作品のテイストを編集のなかに少し残していたりしますね。 僕とか、監督の住田崇さんもそういう作風が好きで、ビールを飲みながら見れちゃうみたいな感じのものをつくろうと思っていました。『インシデンツ』のコントからドラマにつながっていくという構造がそういったテイストにすごく合うなと思っていて。コントを通して、人間的にダメな部分を含めてまず登場するキャラクターを知ってもらって、そのキャラクターたちがあるトラブルに巻き込まれていくという構造。でもコントのノリは残している……みたいなことに挑戦してみたかったというか、やってみたかったんですよね。