韓国・チェジュ航空機事故、着陸失敗の原因はバードストライクか、2人生存確認
韓国南部・全羅(チョルラ)南道の務安(ムアン)国際空港で、乗客181人を乗せた韓国・チェジュ航空の旅客機が着陸中に滑走路外壁に衝突、火災が発生して乗員・乗客151人(12月29日午後5時時点)が死亡したことが確認された。 胴体の大部分が燃えたため犠牲者はさらに増えそうだ。また、火災により損傷が激しく、肉眼で身元確認が難しい遺体もあるという。 ■胴体着陸した速度落とせず 2024年12月29日、韓国消防庁によると、同日午前9時3分ごろ、タイ・バンコク発のチェジュ航空7C2216便の旅客機が務安空港滑走路に胴体着陸を試みようとして、事故が発生した。
旅客機は滑走路の端に達するまで速度を落せず、滑走路端の外壁構造物に衝突。胴体が破損して爆発が起こり、火災が発生した。 事故機の機種はボーイング社のB737-800で、乗客175人と乗務員6人の計181人が乗っていた。このうち韓国人乗客が173人、タイ人乗客が2人とされている。 消防当局は午前9時46分頃に初期消火を終え、機体尾翼(後部)側から負傷者2人を相次いで救助した。負傷者2人はいずれも乗務員で、命に別状はないという。
消防当局は午後3時18分現在、遺体を収容した死亡者は124人だと発表した。現場には臨時安置所が設置された。 チェジュ航空7C2216便は12月24日午前1時30分頃にバンコクを出発し、午前8時30分頃に務安空港に到着する予定だった。 予定された到着時間に務安空港第1滑走路に接近して最初の着陸を試みようとしたが、正常な着陸に失敗したため、「ゴーアラウンド」(着陸復行、航空機が着陸やそのための滑走路進入を取りやめ再び上昇しようとすること)しようとしたところ、事故が発生した。
■「右側エンジンに鳥、炎上」証言 韓国・国土交通省は事故発生後にブリーフィングを行い、「バードストライク(鳥がエンジン内に吸い込まれる現象)やランディングギアの誤動作など、複数の事故原因が推定されるが、今後の調査を実施してみないと原因がわからない」という。 事故旅客機が着陸前に鳥の群れと衝突した後、エンジンに異常が発生したように見えたという目撃証言もある。 韓国の通信社・聯合ニュースによると、12月29日午前、務安空港近くの海辺で釣りをしていたチョン・ジョンモさん(50)は、事故旅客機が滑走路に着陸しようと下降中、反対側から飛んできた鳥の群れと正面衝突する状況を目撃したという。