「ロン毛は最強」。埼玉西武ライオンズ・高橋光成投手にヘアケアのスタメンコスメを聞いてみた
日本初!? ロン毛のプロ野球選手の誕生秘話
―高橋投手が、ロングヘアにした本当の理由とは!? 高橋投手が髪を伸ばし始めたのは、今から約4年前。それまではスポーツ刈りで、体格も今よりは華奢。いわゆる“好青年風”でした(すかさず「今はそうじゃないみたいなことを言いますね~(笑)」と、高橋投手からナイスセンスなツッコミが!) 【写真10枚】この記事で紹介した、高橋光成選手のオリジナルショットはこちらからチェック 高橋投手 「僕が高校球児だった約10年前は、五厘狩りが当たり前の時代。坊主になるがイヤで、高校野球を諦めた仲間も少なからずいました。僕自身も、坊主には抵抗があった一人。なので、 僕がロン毛にしている1番の理由は、『高校球児のヘアスタイルが自由になることを望んで』のこと。 髪型を理由に大好きな野球を辞めるなんて、その子の人生も日本球界にとっても、もったいないと思いませんか? ロン毛の甲子園球児が現れたら、僕はスポンサーになりたいくらいです!」 それまではヘアスタイルにもヘアケアにも無頓着。伸ばすだけで精一杯で、何度も切りたくなったそう。 高橋投手 「 ヘアスタイルが人の印象を大きく左右することに、髪を伸ばし始めてから気付きました 。僕がずっと憧れているヒーロー『マイティ・ソー』も、ロン毛。彼みたいに強く見える気がしてロン毛は気に入っています。 多方面から「髪を切れ」と言われましたこともありましたが、僕は子供の頃から、何かをしろと指図されるとやる気を失ったりする“天邪鬼タイプ”。自分の信念を曲げるようなブレた行動はしたくないと思っています」 とはいえ、“プロスポーツ選手は清潔感が大切”という意見には、高橋投手も大賛成派。昨年からは髪をただ伸ばすだけなく、ヘアケアにも本腰を入れるように。 高橋投手 「あと、僕の家系は割と“薄毛”で…。その予防も兼ねています(笑)」
日本初!? 6STEPのヘアケアルーティンをこなすピッチャーに転身!
―高橋投手の、現在のヘアケアSTEPは? 高橋投手 「 毎日、シャンプー→トリートメント→頭皮ケア美容液→ローションタイプの洗い流さないトリートメント→美容液タイプの洗い流さないトリートメント→ヘアオイルの順に使っています。 ドライヤーも最近、速くなめらかに乾くファイテンのものに買い替えました。頭皮と髪の根本改善を目指す『lull(ラル)』というヘアサロンにも定期的に通っていて、ヘッドスパやトリートメントといったスペシャルケアを受けています。オーナーの見崎さんは美容師や毛髪診断士など、さまざまな資格をもっています。ホームケアの指導もしてくれるんですよ。僕自身もいろいろ試しましたが、今使っているヘアケアアイテムのほとんどは見崎さんが見繕ってくれたもの。 “予洗い”をしたり、頭皮を揉み込むようにシャンプーをしたり、本当に面倒だけど、使い方も教えてもらった通りに実践しています 」