考えられる限りのキーワードを使い切った後のアクションは?
ひとりで頑張るSEO担当者さんの悩みに答える本連載。今回の質問は「考えられる限りのキーワードを使い切った後のアクションは?」です。この回答は「既存ページの最適化に取り組みましょう」です。
何と5,000ページを超える記事コンテンツ
今回の相談内容はちょっと特殊で、見込み顧客獲得に寄与すると思われるキーワードに対応した記事コンテンツが5,000を超えていて、有効なキーワードが底をついてしまったというものです。相談を寄せてくださった「豆粒」さんは、さらにキーワードを見つける方法を求めていらっしゃいました。 しかしこの状況は僕の経験を超えてしまっています。駅名や市区町村名を組み合わせていくようなデータベース型サイトや、アイテム数の多いECサイトならともかく、記事コンテンツで5,000を超えるキーワードを扱うというのは経験もなければ想像もつきません。僕が知っているようなキーワード抽出法はすでに実施済みだろうと推察します。 となると、アドバイスできることは既存ページの最適化です。「豆粒」さんがどんな体制で5,000ページ超のコンテンツを管理されているのかわかりませんが、さすがにページ数がページ数ですから、すべてのページが最新の状態で順位も良好とはいかないだろうと予測してのことです。完璧な状態だったらすみません。
記事数が多いと見落とされがちなこと
記事数の多いサイトでは、計画的に管理しないとどうしても記事が古くなります。既存の記事のアップデートを計画的に進めましょう。このとき、もう少しで上位がとれそうな「惜しい」位置にある記事を優先して、最新で、しかもより充実した内容へとアップデートしていくのがおすすめです。 内部リンクを最適化していくことも有効です。Wikipediaをお手本にして、文中から関連する他のページへのリンクを張り巡らせていきます。これをすることで、リンク元のページとリンク先のページの双方の順位を引き上げる効果が期待できます。より戦略的に内部リンクを最適化するならトピッククラスターを採用しましょう。 加えて、見落とされがちなのが画像です。そのページで扱っているトピックに関連の深い写真を掲載したり、データをグラフ化したり、概念や動作、機序などの図解を付け加えるなどすることで、わかりやすさが大きく向上します。画像があったほうが訪問者の理解が進みそうなら、画像を付け加えていくこともおすすめです。