自分好みを楽しむ「本格コーヒーメーカー」の奥深さ、美味しさにこだわる人に知ってほしいポイント
コーヒーが好きな日本人は昔から多かったが、時代とともに変わってきたのがコーヒーの楽しみ方。10年ほど前からコンビニでも挽き立てコーヒーが購入できるようになるなど、日本ではコーヒーの「美味しさ」にこだわるユーザーが増えているのだ。 【写真を見る】0.2ml単位でドリップ量や速度を緻密に調整できる「BALMUDA The Brew」 以前は専門店でしか飲むことができなかった特別なコーヒー豆も、今は「スペシャリティコーヒー」として気軽に購入できるようになった。同じように、コーヒーメーカーも「高級モデル」が続々登場。そこで、ここでは30~50代のビジネスパーソンに向けた、高級コーヒーメーカーの選び方について解説する。
■高級コーヒーメーカーを形作る3つのポイント 数千円で購入できる手軽なコーヒーメーカーもあるが、今は数万円以上する「高級モデル」が人気だ。高級モデルは各メーカーがこだわりを詰め込んでいるだけに、さまざまな特徴がある。中でもポイントとなるのが「味」「デザイン」「手間」の3つだろう。 とくに、購入時にチェックしておきたいのが「味」。コーヒーは「浅煎りのフルーティな酸味が好き」「深煎りでミルクアレンジがしたい」など、人によって好みや楽しみ方が大きく異なる。
低価格のコーヒーメーカーの多くが「万人受けしやすい標準的な味」を目指す中、高級モデルの多くは美味しいのは当たり前。さらに、専門家による監修やユーザーの細かな設定変更を可能にすることにより「個人の好みに刺さる味」を追求しているモデルが多い。 例えば、ツインバードの「全自動コーヒーメーカー 3杯用(CM-D457B)」はコーヒー界のレジェンドとも言われるカフェ・バッハ店主の田口護氏が味を監修。コーヒー好きからも評価が高いモデルだ。
【写真】本格コーヒーメーカーの特徴はさまざま。バルミューダ、ツインバード、ゴートストーリー、UCC上島珈琲、デロンギ、タイガー魔法瓶など(10枚以上) さらに、味の好みにあわせて豆の粒度や抽出温度の変更も可能。パンチのある味なら細挽きの豆に高い温度を選択するなど、ある程度自分の好みにあわせた味を追求できる。 毎日コーヒーを飲むユーザーも多いため、コーヒーメーカーをキッチンやリビングの見える場所に出しっぱなしにする家庭も多い。このため「デザイン」も高級コーヒーメーカーを形作る重要な要素となった。