こっちのけんと「“ごり友”ということでよろしくお願いします(笑)!」Furui Rihoとラジオ初対談
こっちのけんとがパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「G-SHOCK presents THE MOMENT」(毎週金曜17:00~17:25)。さまざまなゲストをお迎えし、生まれてからこれまでの時間のなかで、人の心に刻まれている「人生が変わった瞬間(THE MOMENT)」を探ります。 12月27日(金)と2025年1月3日(金)の放送では、シンガーソングライターのFurui Riho(フルイリホ)さんがゲストに登場。ここでは、12月27日放送の模様をお届けします。幼少期にゴスペルを始めたきっかけなどについて語ってくれました。
Furui Rihoさんは幼少期から続けたゴスペルクワイアでの活動をルーツに、作詞・作曲のみならず、ときには編曲にも携わる北海道出身のシンガーソングライターです。2019年に初の配信シングル「Rebirth」をリリース。2022年には、ファーストアルバム『Green Light』を発表。Spotifyが2023年に躍進を期待する次世代アーティストを選ぶ「RADAR:Early Noise 2023」に選出されるなど、着実に活躍の場を広げています。2024年4月には、セカンドアルバム『Love One Another』をリリースしました。
◆こっちのけんとを知ったきっかけ
こっちのけんと:よろしくお願いします! はじめましてということで。 Furui:すごくお会いしたかったです! こっちのけんとさんの楽曲「はいよろこんで」、めちゃくちゃ好きです。耳に残るメロディーの作り方なんですよね。 こっちのけんと:目がガチだ(笑)! Furui:あと、歌詞! よくこれを持ってきたな~って思います。本当に楽曲として素晴らしくて、だからこそ世界中の人が好きなんだなと思いました。「はいよろこんで」を聴いたきっかけですが、実は、一緒に曲を作られた“ごりぴー”さん(音楽プロデューサー・GRP)と10曲近く曲を作っているんですよ! こっちのけんと:マジで!? めっちゃ作ってるやん! Furui:ごりぴーさんとは7、8年ぐらい前に出会って、そこから曲を作ったりしています。なので、ごりぴーさんつながりでけんとさんを知って、ごりぴーさんにも「これはいい曲です。最高のアレンジですね!」という話をしていました。 こっちのけんと:“ごり友”ということでよろしくお願いします(笑)!