ヘンリー王子&メーガン妃、今年のクリスマスも王室に招かれず?
12月に入りホリデームードがさらに盛り上がるなか、ヘンリー王子とメーガン妃は、ロイヤルファミリーがクリスマスに集うサンドリンガムに招かれていないと報じられている。 【写真】チャールズ国王がパパの表情を見せたレアなスナップ集 関係者が『ピープル』に語った情報によれば、ヘンリー王子夫妻はその代わりに、今年もクリスマスをカリフォルニアで過ごす予定だそう。夫妻がロイヤルファミリーと最後にクリスマスを一緒に過ごしたのは、2018年にさかのぼる。 チャールズ国王とヘンリー王子が最後に会ったのは、おそらく国王ががんと診断された直後の2024年2月と見られる。しかし、ヘンリー王子に近い関係者によると、国王は王子からの電話や手紙に一切応じておらず、父子間のコミュニケーションは“崩壊”しているという。
その関係者は、「“今は電話に出られません”と(ヘンリー王子は)言われるそうです」「普段の電話にも応じてもらえないそうですが、国王の健康状態について連絡を取ろうとしても、出てもらえないそうです」と話している。 ちなみにヘンリー王子夫妻は、チャールズ国王の公式誕生日を祝う6月のトゥルーピング・ザ・カラーにも招待されていない。また、ヘンリー王子がインヴィクタス・ゲーム(退役軍人や傷痍軍人のための国際スポーツ大会)関連のイベントに出席するために英国に一時帰国した際も、国王の「予定が詰まっている」ため面会は叶わなかったとか。
いっぽう、ウィリアム皇太子&キャサリン皇太子妃と、ジョージ王子、シャーロット王女、ルイ王子の3人の子どもたちは、クリスマスに例年どおりサンドリンガム・ハウスに滞在するとみられる。 キャサリン皇太子妃は9月にがんの化学療法を終了したと発表したところ。現在はクリスマスの行事を計画しており、12月6日(現地時間)にクリスマス・キャロル・サービス(礼拝)&コンサート「トゥゲザー・アット・クリスマス(Together at Christmas)」を主催する予定だ。 ヘンリー王子とメーガン妃は2020年1月に王室の主要メンバーから退き、カリフォルニア州モンテシートへ移住。現在は2人の間に誕生した5歳のアーチーと3歳のリリベットとともに、現地で暮らしている。 王室離脱に伴い、ヘンリー王子夫妻の英国滞在時のセキュリティレベルも変更されたことが論争や衝突の原因になっているとされている。王子は家族の安全に懸念を抱いており、英国訪問や王室とのつながりを維持すること自体が難しくなっているのが現状だ。 From ELLE US