SUVにだって負けん!! オワコンとかいうな! 今あえて乗りたい傑作ステーションワゴン3選!!!
SUVが人気なのは分かっているが、クルマ好きとしてはあえてハズシたクルマに乗りたい。そんな時オススメなのがステーションワゴン。日本じゃほぼ絶滅危惧種だが、ヨーロッパでは相変わらず各社が力を入れるカテゴリーだ。セダン並みの低重心でスタイリッシュ、さらに荷物も積めるとなればいうことはない。そこで今オススメしたいステーションワゴンを3台選んでみた! 【画像ギャラリー】ステーションワゴンってクーペみたいでカッコよくない?そのお姿をここでチェック!(10枚) 文:ベストカーWeb編集部/写真:トヨタ、ボルボ、ベストカーWeb編集部
■クラウン エステートはいまだに欲しい1台!
現行トヨタクラウンについては「エステート」の登場が待ち遠しいが、ここは過去のクラウンエステートで攻めてみたい。11代目の170系クラウンにラインナップされたエステートだ。 1999年に登場したこのクラウンエステートは、ワゴンモデルとして新規開発されたもの。先代モデルのようなピラーレスハードトップを廃止したためボディ剛性が高まり、よくできた乗用車としての走りが十分楽しめる。 なかでもオススメなのが8代目以来の復活となる「アスリート」を名乗るモデル。ドライバー主体の硬めの足回りで、インテリアの色使いなども硬派な仕上げだった。 できれば当時のソアラと同じ2.5Lツインターボを積み、280ps/378Nmを誇ったアスリートVを手に入れたい。とはいえ今から中古車を買うとなると荒く使われた個体も多いので、3L自然吸気のアスリートVでもよしとしよう。 実際クラウンエステートは今でもファンが多く、上物は200万円以上のプライスで取引されている。日本が誇るステーションワゴンの頂点に乗るなら、これ以上のクルマはないだろう。
■注文が終わらないうちにレガシィ アウトバックを!
アウトドア志向のクルマ好きには、レガシィ アウトバックしかないだろう。ツーリングワゴン自体はすでに生産を終えたが、アウトバックも2025年3月31日をもって注文が終了するため、新車を手に入れるのは今しかない。 アウトバックの魅力はなんといっても万能の走破性。舗装路から悪路まで、どこを走っても乗員に不安を抱かせない「全能感」は、このクルマならではだ。近年のスバル車はインテリアの出来も秀逸で実用車的な「妥協感」を感じさせない点も満足度が高い。 ファミリーユースとしては、高い安全性も大きな魅力。3眼式の最新アイサイトは交差点の右折時や細い道からの発進時なども周囲を見張り、運転を助けてくれるし、そもそも高強度&高剛性のスバルグローバルプラットフォームを採用した基本骨格は衝突に強く、スバルの安全へのこだわりをひしひしと感じる。エアバッグは乗員保護の8つに加え、歩行者保護エアバッグも装備する。