アメリカ医師国家試験を上位1%で合格 秀才医師が推奨する記憶術「アクティブリコール」AI時代も「記憶力、知識は大切」
ネット上では、よく「書いて覚える」ことが論争になる。一定の効果があるとする教育者がいる反面、アメリカで医師として働く安川康介氏は「書き写すのはあまり効果がない。ハイライトや下線を引く勉強法は、他の学習法に比べて効果が低い」と指摘する。 【映像】効果が薄いと言われる勉強法3つ 安川氏は、大学在学中、決して勉強漬けではなかったが、「アクティブリコール」と呼ばれる記憶術を使ったことで、日米の医師国家試験にダブル合格した。一方で近年では、知識量より応用力を問うために、スマートフォンなどを持ち込み可能とする試験もある。『ABEMA Prime』では、安川氏とAI時代に人間が記憶することの意味を考えた。
■「書き写して覚える」「何度も読む」のは意味がない?
安川氏は「黒板や教科書の文章を書き写すことは、効果がゼロではないが低い。情報を記憶や理解せずともでき、脳に負荷がかかっていないため、学習効果は低いと言われている」と説明する。「ただ、黙読より、つぶやいたり書き出したりした方が、記憶の定着はいい」。 何度も繰り返し読む勉強法については、「論文をまとめた2013年の報告書によると、科学的根拠に基づいて、有用性が低いと結論づけられている。何回も読むと、文章に慣れて、深く理解していないのに、知った気になってしまう」と説明する。 ハイライトや下線を引くのはどうか。「強調する場所を選ぶのが、うまい人とうまくない人で差が生まれる。『下線を引いた部分を見直して、いざ試験を受けたら、推論問題で点数が低かった』という報告もある。線の部分にフォーカスしすぎるのは、逆に良くない」。
■ポイントはヒント無しで思い出すこと!「アクティブリコール」とは
安川氏によると、勉強したことや覚えたいことを能動的に思い出す勉強法「アクティブリコール」は、科学的に効果があるという。行っているアクティブリコールは「白紙勉強法」というもので、教科書などの覚えたい情報を読み、その情報を見ないで、覚えたい内容を白い紙に書き出すといった方法をとる。 アクティブリコールは「がんばって記憶から引き出す作業」を指し、白紙勉強法だけでなく「過去問や練習問題を解く、暗記カードを使う、他の人に教えてみる。本が開けない満員電車で『何を勉強したか』と思い出すだけでも成り立つ」という。「100年以上の歴史で、非常に効果が高い勉強法だと言われている」。 そのうち白紙勉強法は、「教科書でも本でも、漫才のネタでもいいが、読んだ後に、その情報を見ないで書き出す」ものだ。「やってみるとわかるが、悲しいぐらい思い出せない。『読んだばかりなのに』と楽しくなくなるが、そこで元の情報に戻り、脳にフィードバックする」。その繰り返しで「満足いくアウトプット」ができれば、ひと段落となる。また「誰かに教えると理解が深まることも、心理学的に効果が高い勉強法として知られている」という。 もうひとつ、重要なのが“分散学習”だ。「間隔を空けて勉強する。同じ時間数でも、分けて勉強した方が、学習効果が高いと実証されている。アクティブリコールを、間隔を空けて繰り返す勉強法が、学習の王道ではないか」。