悪路でわかったランクルネス! 300はキング・オブ4WD、250はランクルのど真ん中、そして、70は別モノだ
ランドクルーザー250のオフロード走行性能を確かめるべく、さなげアドベンチャーフィールド(愛知県豊田市)を訪れた。比較車としてランドクルーザー300、ランドクルーザー70、250の前身にあたるランドクルーザー・プラド(150)が用意されていた。 TEXT:世良耕太(SERA Kota)PHOTO:長野達郎(NAGANO Tatsuo/ニューモデル速報)
オートモード付きのMTSが威力を発揮する
最新の制御技術を適用することにより、どんな道でも運転しやすく、疲れにくい走りを実現したのが300。「総合的な走破性や運動性能は(ランドクルーザー群のなかで)一番高い。オフロードになじみのないお客様でも、クルマが制御し、安全・快適に運転を楽しんでいただける」とトヨタは説明する。 フロントにリジッドアクスル、リヤにリーフスプリングを採用した70(300と250はフロント独立サス、リヤはコイルスプリング)は、タフでシンプルな構造が特徴。修理性の高さからどんな過酷な道でも壊れずに帰ってこられるクルマであり、それゆえに鉱山や沿岸警備など、世界中の過酷な環境で活躍している。「シンプルだからこそ、クルマを操る楽しさを感じていただける」と説明する。 250は300と同じGA-Fプラットフォームを採用してオフローダーの基本性能を追求することにより、どんな道でも、誰でも扱いやすく、楽しい走りを実現。「ランドクルーザーになじみのないお客様でも、さまざまな生活シーンで安全に、楽しく運転していただくことが可能」と説明する。 試乗車の代表的なスペックは以下のとおりだ。 ランドクルーザー250 エンジン:1GD-FTV型 2.8L直4ディーゼル(最高出力150kW、最大トルク500Nm) トランスミッション:8速AT ステアリング機構:ラック&ピニオン ステアリングアシスト:電動 プラットフォーム:ラダーフレーム(GA-F) フロントサスペンション:ハイマウント・ダブルウィッシュボーン リヤサスペンション:トレーリングリンク車軸式 4WDシステム:センターデフ(トルセンLSD)付きフルタイム4WD ランドクルーザー300 エンジン:F33A-FTV型 3.3LV6ディーゼル(最高出力227kW、最大トルク700Nm)/V35A-FTS型 3.5LV6ガソリンターボ(最高出力305kW、最大トルク650Nm) トランスミッション:10速AT ステアリング機構:ラック&ピニオン ステアリングアシスト:油圧 プラットフォーム:ラダーフレーム(GA-F) フロントサスペンション:ハイマウント・ダブルウィッシュボーン リヤサスペンション:トレーリングリンク車軸式 4WDシステム:センターデフ(トルセンLSD)付きフルタイム4WD ランドクルーザー70 エンジン:1GD-FTV型 2.8L直4ディーゼル(最高出力150kW、最大トルク500Nm) トランスミッション:6速AT ステアリング機構:リサーキュレーティングボール ステアリングアシスト:油圧 プラットフォーム:ラダーフレーム フロントサスペンション:車軸式コイルスプリング リヤサスペンション:車軸式半楕円リーフスプリング 4WDシステム:パートタイム4WD ランドクルーザー・プラド(150) エンジン:1GD-FTV型 2.8L直4ディーゼル(最高出力130kW、最大トルク450Nm) トランスミッション:6速AT ステアリング機構:ラック&ピニオン ステアリングアシスト:油圧 プラットフォーム:ラダーフレーム フロントサスペンション:ハイマウント・ダブルウィッシュボーン リヤサスペンション:トレーリングリンク車軸式 4WDシステム:センターデフ(トルセンLSD)付きフルタイム4WD
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