ドローヒッターと相性良し!TR以上の“つかまり感”「24 ベンタス レッド」
PGAツアーや国内男子ツアーの選手はベンタスブラックシリーズ、同ブルーシリーズを好む一方、女子ツアーでは阿部未悠のVENTUS TR RED(ベンタス ティーアール レッド)を始め「赤」を好む傾向が強い。14日にその最新作「24 VENTUS RED(ベンタス レッド)」が発売。ギアの知識が豊富なミタさんが特徴を解説し、飛距離性能、弾道、打感をアスリートゴルファーのコウタロウ(HS50m/s)とベテランゴルファーのシオさん(HS40m/s)が試打&分析する。
手元はブラック、ブルーより硬め!オフセンターヒットに強い
【ミタさん】 今回紹介するのは「24 ベンタス レッド」です。 【コウタロウ】 私は「ベンタス TR レッド」を使っているので、レッドシリーズは興味があります。 【シオさん】 ブラック、ブルーに比べるとレッドはやさしい印象があります。 【ミタさん】 たしかに先中調子ということもあり、ベンタスシリーズのなかではアマチュアゴルファーが使いやすいシャフトかも知れません。ただし、手元部分の剛性はブラック、ブルーより硬いので注意が必要です。
【コウタロウ】 「ベンタス TR レッド」は手元も硬いし、中間も決して柔らかくありません。 【ミタさん】 手元から中間部をしっかり締めることで、先端側の動きを出しているので、”柔らかい”とは感じにくいと思います。 【シオさん】 ベンタスと言えばベロコアテクノロジーですが、それは継承されていますか? 【ミタさん】 もちろんです。先端部分に弾性率のカーボンシートを積層することによって、オフセンターヒットしたときのねじれを抑えています。方向性はもちろん、ボールスピードも落ちにくくなっていることがメリットです。
【コウタロウ】 たしかにベンタスシリーズは、ミスヒットしたときも飛距離が落ちにくい。それがどのように進化したのか気になります。 【シオさん】 私はヘッドスピード40m/sのアマチュアでも打てるのかどうか確認したいです。 【ミタさん】 「24 ベンタス ブラック」にはない「5R」のフレックスもあるので、それも打ってみましょう!