あなたはどっちのタイプ? ワーママが「もうヤダ、仕事辞めたい」と思う2つの理由
もうヤダ……仕事、辞めたい……
社会人になってから、『お腹すいた』並みに繰り返しているこのワード。ワーキングマザーになってからは、連呼に拍車がかかっているような気がします。 【漫画で読む】家事と育児をこなしつつ、自分の時間を捻出! 3児ワーママがたどり着いた朝のルーティン 保育園に連れていく前のギャン泣き。時間のないワンオペ。幾度となく繰り返される忘れ物……毎日、無事出社できただけで、『一仕事終えた』感が半端ないです。 いや、子供が産まれる前も、激務+長い通勤時間だったためなかなかきつかったのです。仕事の後に不妊治療に通い、帰宅は10時台なんてザラでした。当時、私の職場では出産ラッシュ。育休フォローと残業、先の見えない不妊治療……あの時は随分としんどかったなぁ。 どんな形であれ、負の感情が募ると、『嫌だ~嫌だ~』のループから抜け出すのは至難の業。
嫌なループ、ストレスから抜け出すにはどうしたら良いか
小さい日々のストレスならば、人に愚痴り、何とか調整しながらすべき事を淡々と続けるのが良いと思います。いつの間にか、過去となったストレスに現在のストレスが取って代わり、『あんなことで怒っていたなぁ~』になります。 気の合う仲間と飲みに行くのもひとつです。でも、コロナ禍の今は難しいですよね…… もう忘却しかないのか?! 『忘れること』も立派なスキルの一つに感じるこの頃。 さて、ワーキングマザーが仕事を辞めたいと思った時、大きく2つの理由に分かれると思っています。理由により特効薬は違ってくるので、まずはどちらに当てはまるかのチェックから。 『仕事辞めたい…』と思った時。
理由その1:とにかく!仕事が嫌
激務だったり、周囲に合わない方がいたり、とにかく出勤するだけで精神が削られる場合です。私も過去に、散々パワハラ、マタハラ、トイレにも行けないほどの激務に遭ってきたので、もう、泣くほどよく分かります。特にまだまだ昭和な古い文化の企業にいる方は、大変なのではないでしょうか。 『仕事が嫌』という時は、上司に相談か、部署異動か、叶わなければ転職活動か……現場から逃げるための行動が最も良いと考えます。しんどいですが、割と答えはシンプルです。 シンプルな1つ目とは違い、厄介なのはもう1つ。