旬のさつまいも「我が家で一番人気のさつまいもレシピ」を集めたら幸せすぎた!おかずからスイーツまで
秋に食べたいものといえば、「さつまいも」は欠かせないですよね! 茹でたり焼いたり、そのまま食べるだけでも美味しいですが、それだけだとちょっと物足りない……。せっかくの秋なので、さつまいもをさまざまな料理で食べ尽くしましょう。 【写真8枚】絶品「芋けんぴ」の作り方を写真でチェックする!きつね色になる手前で揚げ油から取り出すのがポイント 今回『kufura』では、20代~60代の女性155人にアンケートを行い、「我が家で一番人気のさつまいもを使ったレシピ」は何か聞いてみました。食卓に並べば、秋を感じられること間違いなし! ご飯から、おかず、おやつにも、さつまいもが美味しく変身しますよ。早速見ていきましょう。
甘さ引き立つ「さつまいもご飯」
さつまいもをお米と一緒に炊飯器に入れるだけの、さつまいもご飯がとても人気でしたよ。アレンジ次第でさつまいもの甘さがさらに引き立つので、何回でも作りたくなっちゃいます。 「さつまいもご飯。水にさらしたさつまいもをお米と一緒に炊飯器で炊飯する。仕上げに黒ゴマやバターをのせるとほっこり甘くて美味しいです」(38歳/主婦) 「さつまいもご飯。先にさつまいもを一口大に湯がいて、ご飯の上にのせて、塩昆布ものせてたべると甘味と塩加減がちょうどいい」(52歳/主婦) 「さつまいもと舞茸と塩昆布の炊き込みご飯です。茶碗に盛って上から塩昆布を散らせば完成。さつまいもの甘みを塩昆布が引き立ててくれます。舞茸の香りや風味もたまりません」(23歳/その他) 「鶏そぼろとさつまいもの炊き込みご飯」(44歳/総務・人事・事務)
ほっこり「煮物」に
さつまいもをじっくり煮て食べるのも美味しいですよね。甘辛く味付けすれば、冷めても美味しい副菜に。肉じゃがなど、よく作るおかずに入れると雰囲気ががらっと変わりますよ。 「さつまいもの甘辛煮。醤油、みりん、砂糖、酒で落し蓋をしてゆっくり煮る。甘辛くて美味しくご飯が進む。冷めても美味しいのでお弁当に入れることが多いです」(29歳/その他) 「鶏肉とさつまいもで肉じゃがにする。砂糖を入れなくても甘くて美味しい」(57歳/主婦) 「さつまいもとレモンのバター煮。さつまいもとレモン・牛乳・砂糖・バターを煮詰める」(58歳/その他)