選び方には要注意! スタイリスト直伝【体型別】あなたに本当に似合う「ぽわん袖」の選び方
二の腕の露出が気になる夏服。そこで役立つのが、ぽわん袖のトップス。袖のふくらみによって二の腕の太い部分がカバーされてスッキリした印象を与えます。…しかし、そんなぽわん袖トップスを着てみたら逆に上半身がたくましく見えてしまった! という失敗談もよく耳にします。今回は、自分に似合うぽわん袖の選び方を体型別にご紹介いたします。 【保存版】イラストでよくわかる! 体型別「ぽわん袖」の選び方一覧はコチラ。
首が短い・太めさん
首が短い・太いかたは、大きなフリルなどのデザインがあると顔が大きく見えてしまいやすい傾向にあります。そのため、ぽわん袖のボリュームが大きくなると、顔・上半身も大きく見えるのでボリュームが強過ぎないものを選びましょう。 シルエットはちょうちんのように膨らんだものではなく、やや落ち感のあるランタンスリーブでできるだけ柔らかい素材のコットンブラウスタイプがおすすめ。襟元は、ボートネックタイプにすると首が長く、スッキリして見えます。
バスト大きめさん
バストが大きいかたがぽわん袖を着ると、バスト周辺にボリュームが出るので余計にバストが大きく見える傾向にあります。なので、二の腕の最も太い部分に膨らみが出るぽわん袖は避けましょう。ぽわん袖トップスの中には、二の腕よりもやや下に切り替えや膨らみが出るタイプがあるので、そうしたデザインを選ぶことで太見えを防ぐことができます。 また、素材は立体的でハリのあるものがベスト。ポプリンシャツなどパリッとした素材もしくはスウェットライクなカットソーがおすすめです。襟元は浅めのVネックもしくはオフショルダーもOK。
肩幅広めさん
肩幅広めさんの天敵といえば、パフスリーブ・ぽわん袖ですが、昨今のぽわん袖は種類も豊富なので、肩幅が広いかたにも似合うぽわん袖というのはあります。どうか諦めずに探し続けましょう。選ぶポイントはゆるっとしたシルエットのぽわん袖トップスです。なので、シャツやブラウスよりもサマーニット、メッシュニットのぽわん袖を選ぶと良いですね。できれば袖丈も、長袖をクシュっと腕まくりして着こなして。 肘に生地がたまるような落ち感のあるシルエットだと、同じぽわん袖でも上半身のたくましさをカバーできます。襟元は広く肩に引っかかるくらい広がったラウンドネックでリラクシーな雰囲気をもたせましょう。