ホンダの技術をつぎ込んだZ【3】「Zのパーツのネットでの相場が上がった」と知人から言われたことも
ホンダの技術をつぎ込んだZ【3】1971年式 ホンダZ GS 「ボディのレストアをしてくれたウエスタンアートさん、エンジンOHを引き受けてくれたネオライフさんにはとても感謝してます」と語るホンダZ GSのオーナー。 【画像21枚】リアハッチはウインドー部分のみが開くというユニークな構造。スペアタイヤや工具をトランクルーム下に収めるのは普通だが、車体後部から直接アクセスできる専用のリッドがあるのは非常に珍しい ボディカラーは元々ゼロブラックというツヤ消しの黒だったが、純正色のポップオレンジに再塗装。 忠実さにこだわった色なのだが、ホンダ車のオレンジといえば、1974年に発売されたシビックRSのサンセットオレンジの印象が強いため、時々、色合いが間違っていると思われることが不満点だという。 また「最上級グレードだけに専用装備が多く、パーツの確保が大変ですが、ネットオークションなども活用して入手しています。 一時は私が買い漁ったことで『Zのパーツのネットでの相場が上がった』と知人から言われたこともありました(笑)」 このように情熱と愛をもってホンダZを維持しているオーナーだが、2017年にもう1台のホンダZ GTを入手したという。30年あまり納屋にしまわれていたフルオリジナル個体で、これを公道復帰させるためのレストア時間と予算の捻出が目下の懸案事項だ。 SPECIFICATIONS 主要諸元 1971年式 ホンダZ GS(N360) 全長:2995mm 全幅:1295mm 全高:1275mm ホイールベース:2000mm 車両重量:525kg エンジン型式/種類:N360E型/強制空冷直列2気筒SOHC 総排気量:354cc 最高出力:36ps/9000rpm 最大トルク:3.2kg-m/7000rpm サスペンション前/後:マクファーソン式独立懸架/半楕円リーフ ブレーキ前/後:ディスク/リーディング・トレーリング 発売当時価格:46.3万円
Nosweb 編集部
【関連記事】
- ホンダの技術をつぎ込んだZ【1】発売当時価格46.3万円。N360の2ドアクーペ最上位スポーティーグレードGS
- ホンダの技術をつぎ込んだZ【2】9000rpmで36psを発生する超高回転型エンジンとディスクブレーキ、ホンダの軽らしさのルーツ
- 「エンジンは6000~7000rpmまで回して走ってください」Zに乗るための心得を前オーナーから伝授|女性オーナーが愛する 72年式 ホンダZ ハードトップ GSS Vol.3
- オーナーの旧車ライフ始まる。タコメーターとヒーターが突然の不調! 納車の翌日が撮影。ロケ地への移動が初長距離ドライブ|1974年式 ホンダ Z ハードトップ GSS Vol.3
- ホンダ車7+1台と別荘地で暮らす|7台のホンダ車を持つオーナーのガレージ Vol.1