JR立川駅の「みどりの窓口」に大行列 2時間待ちでも並ぶ人々の姿に思わず目を疑う
新生活が始まる4月。JR立川駅の「みどりの窓口」にできた長い行列を撮影した写真が、今X上で話題になっています。投稿したのは、Xで鉄道の情報を発信しているTOTOさん(@Ottotohokuhoku)です。 【写真2枚】JR立川駅の「2時間待ちの大行列」を見る 当ポストには2024年4月16日時点で1500件を超えるいいねが集まり、「自分なら耐えられない」「この時期恒例の風景ですね」といった多くのコメントが寄せられています。 記事の中では、行列に並ばなくて済むようなお得な方法についても紹介していますので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。 ※ポストの画像は【写真2枚】をご参照ください。 ※今回ご紹介するポストは、投稿者様の掲載許可を頂いております。 ※編集部注:外部配信先ではハイパーリンクや図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。
JR立川駅の「みどりの窓口」にできた行列を発見
「立川の定期券購入の列、何時間待ちなんだろうか、、、噂だと2時間らしいがホントかよ」というコメントとともに投稿されたのは1枚の写真でした。 そこに写っていたのは、JR立川駅のみどりの窓口から伸びている長い行列。最後尾がどこなのか分からないほどの大行列の目的は「定期券の購入」なのだそうです。 この日は友人と買い物のために立川駅を訪れていたというTOTOさん。 「前日に八王子駅のみどりの窓口を通った際もすごい行列だったため、立川も混んでいるだろうと思っていましたが、想像を遥かに超える行列でびっくりしました」と話してくれました。
なぜ2時間待ちの大行列になってしまったのか?
TOTOさんは、今回の行列ができた原因について、「通学定期券が基本的に窓口でしか購入できないため」としており、さらに「通学定期券を購入するために必要な通学証明書が、新学期にならないと手に入らないことが多く、この時期に学生さんが集中してしまうんです」と教えてくれました。 ポストには多数のいいねに加え、リプライ欄には、 ・「夕方もめちゃくちゃ並んでたな~」 ・「すごい並んでますよね。電子化すればいいのに」 ・「特に通学定期券の購入方法は、根本的に変えたほうが良いと思う」 など、時代にそぐわない購入方法に苦言を呈するコメントが多く寄せられました。中には「みどりの窓口を減らしているからこういうことになっているんですよ」という声も。 確かに、少子高齢化による人材確保難を背景に、年々みどりの窓口は減少しています。窓口の減少と同時にデジタル化を進めないと、今後ますます混雑が生まれてしまいそうですね。