2ドアクーペ好きなら絶対シビれる! 〈メルセデス・ベンツ〉CLE 200クーペ スポーツ
あまりに大仰なのは持て余してしまいそうだけど、ちょうどいいサイズ感なら持ってみたい2ドアスポーツクーペ。だったらこれはどう? 〈メルセデス・ベンツ〉から新しいモデルが登場した。CLE 200 クーペ スポーツだ。
時代とともにCクラスからもEクラスからもクーペやカブリオレが消えて、このモデルの愛好家は少なからずいるハズなのに「淋しいことよのう」と思っていたけれど、まさに文字どおりその穴を埋めるのがコレ。同社のクーペシリーズであるCLを冠した、王道クーペスタイルに見惚れてほしい。最後に付くのは“E”の文字だけど、Eクラスだけに限らず、Cクラスクーペの穴をもカバーするという立ち位置だ。 それを物語るのが全長で、CLEクーペは全長×全幅×全高=4850×1860×1420㎜。Eクラスセダンが4960㎜、Cクラスセダンが4755㎜なので、ちょうど、とまではいかないにしても間に入るサイズ感。しかし、全幅はEクラスセダンよりもやや広く、そして全高はCクラスセダンよりも低い、独自のスタイルを作り上げている。
さらに装備も充実していて、デジタルライトやAMGパッケージが標準装備になっていたり、スポーツサスペンションが標準装備になっていたりとかなり豪華。最新の第三世代MBUXを備えたインターフェース含む内装も、4色からカラーを選べるなど、クーペならではの遊び心を存分に味わえる。
そう、ロングノーズ・ショートデッキ・ロングホイールベースの伝統的なスタイリングだけでなく、ドアを開けた瞬間にパッと心が華やぐインテリアもクーペらしい個性だ。凝ったステッチのスポーツシートは見た目にも、機能的にも満足できるもの。しかも同じデザインのシートが後部にも2座用意されている。後部座席にも座ってみたが、乗り込みこそ2ドアならではの難しさはあるものの、乗ってしまえば余裕の空間。大柄な男性なら厳しいだろうが、身長160㎝程度の女性なら、外見以上にゆっくり座れること請け合い。