中古マンションの狭いリビングに置くソファはオーダーメイド一択!ハワイ好き一家がリゾート感を出すためにリノベで加えたのは
高級オーダーキッチンを手掛けるMadre代表の山根ひとみさんが、自ら体験したマンションリノベのすべてを赤裸々に語る!湘南エリアで購入した中古マンションをセカンドハウスとしてフルリノベーションを行うなかで発覚した衝撃の事実に、大幅な計画変更…。さまざまな困難をポジティブマインドで乗り越えてきました。 【写真で見る】中古マンションのベランダ改造計画。リゾート風ガーデンにするポイントは? リゾート風の空間に生まれ変わらせるために、インテリアで工夫したことは?造作家具を上手に取り入れながら、理想のインテリアを叶えたリビングや、ガーデンデザインで素敵に改装したテラスについてお届けします。
リビングはシーリングファン&化粧梁で、ハワイのカフェ風に!
私はハワイが大好き!この家に決めたのも、まさに、ハワイのコンドミニアムのような庭の眺望が気に入ったから。そんな庭とつながるリビングは、外の気持ちいい風を感じるような、“ハワイのカフェ風”をイメージして改装しました。 そのイメージを作り上げるのに欠かせなかったのが、天井のシーリングファンと化粧梁。梁は本来必要ないもの。でも、この化粧梁のおかげで、おしゃれなカフェのような雰囲気が出ていると思いませんか?1本では唐突な印象になるので、2本にしているのもポイントです。 シーリングファンと化粧梁が空間のアクセントにもなっていて、庭から眺めた時も素敵なんですよ。
造作×北欧の名作家具の組み合わせで、理想のイメージを追求!
マンションリノベの場合、箱自体の大きさは決まっているし、間取りも劇的に変えられない場合も多く、既製品の家具だと空間にぴったり合うものが見つからないこともあると思います。ここのリビング・ダイニングもそう。なので、大きな家具は全て造作家具にしました。 ソファは、ゲストを招いた時にも、ゆったりと座れるように、幅360cmのものが欲しかったのですが、部屋と合うものが見つからず。サイズも座面の硬さも自分好みになっているので、座り心地が快適!ゆるりとカーブしていて、片方だけ座面が広くなっているアシンメトリーのデザインもお気に入りです。 テレビボートも造作しました。リゾートホテルのテレビといえば、壁付きで、床から浮いているイメージでしょ。それをここでも再現。そのテレビに合わせて、テレビボードも壁付きにして床から浮かせています。 リビングの壁は白ですが、リゾート感を出したくて、テレビ背面はタイル壁に。