ソムリエの田邉公一さん監修【シャトレーゼ】で選ぶ本当においしい1000円台のワイン
おいしい上にコスパも抜群の菓子店「シャトレーゼ」。バラエティに富んだラインナップの中に、ワインがあるのを知っていましたか。豪華に過ごす年末年始もいいけれど、気張らずカジュアルにうち飲みしたいという気分なら、シャトレーゼが正解! ソムリエの田邉公一さんと一緒に年末年始におすすめのワインをお届け。 【写真】【シャトレーゼ】で選ぶ本当においしいワインをもっと見る
醤油の風味や和菓子に合う「樽出し生ワイン(赤)メルロー」
ライターYOKOMIZO(以下Z) 樽出し生ワインのシリーズから、メルローです。メルローは品種の個性として、シャルドネのような立ち位置だと思うんですよね。ニュートラルだけど、奥行きやまろやかさも感じられて。 田邉公一さん(以下T) シャルドネって順応性が非常に高い品種で、化けるワインなんですよ。メルローもある意味でシャルドネと似たところがあり、育つ土地に順応し、汎用性が高い品種。酸味もタンニンも中程度、キャラクターが突出していなくて、バランスがいいのでリーズナブルなワインから100万円くらいする超高額ワインまで造れる葡萄なんです。 Z なるほど! ビヨンセやデュア・リパみたいなワールドワイドなポップスター的品種ってことですね(笑)。 エディターAKIYAMA(以下A) このメルローはデイリー用。渋みが強すぎずスルスルとグラスが進み、赤ワインが苦手という人でも飲みやすそう。 T 樽出し生ワインシリーズは、ヨーロッパでいうハウスワインみたいな感じで、難しいことなしでカジュアルに飲めるのがいいところ。ビールや酎ハイを飲む感覚で乾杯しましょう! A 年末年始は明るい時間から飲んじゃいますから、そんな時にもじゃんじゃんいける軽やかな味わいです。 T メルローはジンジャーエールで割ってカクテルにしたり、ハチミツとシナモンを入れて、ホットワインにしてもおいしくなりそうですね。コッテリ系の醤油味と合うので「照り焼きマヨチキンのピザ」もいいし、「北海道産大納言どら焼き」もおすすめ。 A え~!どら焼き? どんなところがメルローと合うんですか? T 粒あんの豆由来の香ばしさと、ワインの果皮から出るスモーキーな風味が通じる部分があります。重たいどっしりした赤ワインだと合わないのですが、ちょっと軽めでシンプルなタイプだからこそ成立するペアリングです。