『007』のボンドカーにアルピナ版があった! BMW「Z8」ベースの「ロードスターV8」は本家よりもお高い6500万円で落札!
アルピナ製のZ8、ロードスターV8
2024年12月1日、RMサザビーズ欧州本社は、ドバイにおいて同年2回目となるブティックオークションを開催しました。このオークションは、イタリアのクラシックカーラリー「ミッレ・ミリア」の中東版「ミッレ・ミリア・エクスペリエンスUAE」とのパートナーシップによるものです。今回はそんな出品ロットの中からBMW「Z8」のアルピナ版であるBMWアルピナ「ロードスターV8」をピックアップ。そのモデル概要と注目のオークション結果をお伝えします。 【画像】オドメーターはわずか302km! BMWアルピナ「ロードスターV8」を見る(全56枚)
アメリカ市場のリクエストで作られた? BMWアルピナ「ロードスターV8」とは?
BMWは往年の伝説的作品「507」の21世紀版ともいうべきE52系「Z8」ロードスターを2000年にデビューさせる。ヘンリック・フィスカーによってデザインされたZ8は、スプリット型グリルや強調されたサイドストレーキなど、1950年代後半の美しき507ロードスターのアイコン的スタイリングを取り入れていながらも、すべてのメカニズムは当時最新鋭のものだった。 パワーユニットはE39系「M5」譲りとなる、4941ccの自然吸気のV型8気筒4カムシャフト32バルブ。6速マニュアル・ギアボックスを介して400psを後輪に伝達した。 ところが、この種のスポーツカーにとっては今も昔も世界最大のマーケットである北米では自動変速機への要望が根強く、トランスミッションが6速MTのみのZ8では競争力不足が指摘されていた。 そこで、当時アメリカへの正規導入を計画していたアルピナ社では、Z8の生産が終了していた2003年初頭のロサンゼルス・ショーにて「ロードスターV8」をデビューさせた。 Z8に搭載されたBMW M社製S62エンジンは、もとよりオートマティックとの組み合わせを想定していなかったことから、BMWアルピナ ロードスターV8では、2002年に登場していたE39系「B10-V8S」用のM62型V8自然吸気4837ccエンジンを、5速「スウィッチトロニックAT」もろともコンバートした。 ただし排気系の取り回しに余裕があったため、B10-V8Sでは375psだった最高出力は381psにアップ。最大トルクもV8Sの510Nmから530Nmに増強された。 この結果、0-100km/h加速は5.3秒とZ8の4.7秒よりいささか遅くなったものの、アルピナ式の「巡航最高速度」はリミッター制限があっても260km/hとされ、より厳粛なメーカー間紳士協定リミッターで出力制限されていたZ8の250km/hを上回ってしまうことになる。
【関連記事】
- 【画像】オドメーターはわずか302km! BMWアルピナ「ロードスターV8」を見る(全56枚)
- ◎超レア! バブル末期を象徴する「ケーニッヒ仕様8シリーズ」…2年越しで前オーナーから譲ってもらったV12モデルと思い出を作っていきます!
- ◎バットモービルのエアロレスBMW「3.0 CSL」が約3000万円で落札! アルピナの当時物ホイールを履いた由緒正しい個体を紹介します
- ◎アルピナルックではダメ!? BMW「635CSi」が予想落札380万円にも達せず…当時物のエアロパーツを組み込んでも厳しい結果となりました
- ◎元ジェイ・ケイのBMW「3.0CSLバットモービル」はプレ値がつく!? ル・マン・クラシックで2連勝した個体でも3000万円ほどだった理由とは