原付免許で125ccに乗れる!? 新基準原付のギモンを調査してみた [馬力は? 税金は? ラインナップは?]
先日、TVを見ていたら、ちょっと気になるニュースが目に飛び込んできました。なんと50ccの免許で125ccに乗れてしまうようになるというではないですか! 【この記事の写真をまとめて見る】原付免許で125ccに乗れる!? 新基準原付のギモンを調査してみた [馬力は? 税金は? ラインナップは?] 50ccって免許のカンタンにとれるしお手軽だけど、やっぱ原チャリというくらいだから、ちっこいしスピードも出ない。どうせ乗るなら125ccくらいはほしいところ。公道を走っている車両をみていると、車格も250ccや400ccに近いし、クルマの間をすいっと走り抜けていけててスピード感も十分に見えます。 かつて『バリバリ伝説』『特攻の拓』を食い入るように読み、いまなお愛読書は『VIBES』と公言する(編集部注:ウィズハーレーじゃないんかーい!)私にとってバイクに求めるのは「WILD&スピード」。50ccだとスクーターばかりでちょっと残念ですが、125ccならネイキッドにオフロード車などなどかっこいいバイクも沢山選べて、私も気になる車種がちらほら。 普通自動車免許や原付免許で125ccに乗れるようになるなら、万年家バイカーの私でも免許を取ろうかなって俄然やる気になるってものです。自分の想像通りなのか、法改正について調べてみました!
新基準原付ってそもそもなに?
まず最初にぶつかったのが「新基準原付」という耳慣れない言葉。バイク乗りの先輩に聞いてみたところ 「今回の改正で新しいカテゴリーだよ。125ccだけど、いくつか規制を設けることで原付自動車免許の保持者でも安全に乗車できるようになってるんだよ」 はやくも「そのまま125ccに乗れる!」なんて虫のいい話じゃないという事実に行き当たりました…。そりゃあ、当然ですよね。逆に規制してもらったほうが、まったくバイクにまたがったことがない私にだって乗りこなしやすくなるかもしれないと好意的に解釈して、規制の詳細を調べてみました。
新基準原付の馬力ってどうなるの?
規制についてやはり気になるのは、やっぱり馬力。規制といったって何しろ排気量が倍以上になるんだから、グンとアップするはず。「強い! 速い!」こそが私にとってはバイクってものです。 目安をしるべく、50ccと125ccについて執筆時点の現行人気車種の馬力をチェックしてみました。 ヤマハXSR125/15PS ホンダスーパーカブ125/9.8PS ホンダCT-125ハンターカブ/9.1PS ヤマハジョグ/4.5PS ヤマハビーノ/4.5PS ホンダスーパーカブ50/3.7PS 125ccの平均は約11.3PS、50ccは平均約4.2PSといったところでざっと3倍。50cc免許で現行の2倍以上の馬力のバイクに乗れるならこれほど嬉しいことはありません。 と思ったのですが、新基準原付の検討内容についてまとめられた、2023年12月公開の「二輪車車両区分見直しに関する有識者検討会」資料によれば…新基準原付は原付一種の馬力が適用されるとのこと。大排気量を持ちながら、発生するパワーは5.4PSに抑えなければいけないとなっています。 一方、加速や坂道での力強さの目安となるトルクは下記の通り。 ヤマハXSR125/1.2kgf-m ホンダCT-125ハンターカブ/1.1kgf-m ホンダスーパーカブ125/1.0kgf-m ヤマハジョグ/0.42kgf-m ヤマハビーノ/0.42kgf-m ホンダスーパーカブ50/0.39kgf-m 125ccの平均は約1.1馬力、50ccは平均約0.41馬力といったところでざっと3倍くらい。数字から見ても交通の流れに乗れるだけの加速ができるって感じられます。 実際どうなるの!?と、先程も参照した「二輪車車両区分見直しに関する有識者検討会」資料をみてみたところ、トルクに関しては明確な基準が設けられていない様子。ですが、検討会で使われた車両をみてみると、0.7~0.8kgf-mちょいと現行の50ccからは2倍程度トルクがアップしています。 トルク規制が設けられないようでしたら、最高速はいまいちなものの、出足の速さや登板力は125ccに近い感覚は得られそうです。「強い! 速い!」も味わえる!?