iPhone”Pro”は、普通のiPhoneと比べてどれくらいCPU性能が違うのか
iPhoneの無印シリーズに対し、上位モデルに当たるのがいわゆる”Pro”です。無印と比べ、典型的な性能差には「カメラ性能」が挙げられます。しかし意外と知らない方も多いのが、カメラ性能以外の「性能差」ではないでしょうか。カメラ性能以外にもCPU性能差で無印と”Pro”に大きくあるならば、たいていの人は”Pro”を優先して買うべきなのかもしれません。 【画像でわかる】『iPhone 17(仮)』の噂・最新情報まとめ - 発売時期やスペックを予想!iPhone 17 Airも登場か!?<みずおじさん> そこで今回はあえてカメラ性能ではなく「CPU性能差」に焦点を当てて、”Pro”と無印の違いを見ていきます。
iPhoneの「Pro」モデルはそもそもどんな人におすすめ?
iPhoneの「Pro」モデルは、カメラ性能や処理速度にこだわりがある方や、3Dゲームや動画編集などの負荷の高いアプリを使用する方におすすめのモデルです。たとえばiPhone 16の場合、Proモデルは無印モデルに対して、リフレッシュレートやカメラ性能の差が大きな違いです。 とはいえ、その分Proシリーズは価格設定が高くなっています。たとえばiPhone 16シリーズの場合、価格は以下の通りです。 ・iPhone 16(128GB):124,800円 ・iPhone 16 Plus(128GB):139,800円 ・iPhone 16 Pro(128GB):159,800円 ・iPhone 16 Pro Max(256GB):189,800円 このように見ると、「価格差に見合う性能差がProモデルには本当にあるのか」は改めて考えてみる価値がある点かもしれません。
iPhoneの「Pro」モデルのCPU性能は本当に良い?
そもそも、カメラ性能に徹底的にこだわる方の場合、一眼カメラを別途所有しているケースも多いでしょう。リフレッシュレートに徹底的にこだわる方の場合、ゲームプレイをするならば「ゲーミングPC」を中心的に利用するでしょう。 すると、普通のiPhoneとProモデルに求められるその他の違いと言えば「CPU性能の違い」かもしれません。ではiPhoneでは、Proモデルとそうではないものでどの程度CPU性能が違うのでしょうか。具体的に確認していきましょう。 まず、それぞれの機種に搭載されているCPUは以下の通りです。