2人のFFライトウエイトスポーツ【1】H・P・ALLOY採用で車両重量760~ 825kg! 世界初のサンルーフも
【1983年式 ホンダ バラードスポーツ CR-X 1.5i Vol.1】 1983年に登場した初代CR-Xは、シビックの兄弟車であるバラードの派生車種としてデビュー。スポーツモデルという位置付けから、「バラードスポーツ」のサブネームが与えられた。 【画像16枚】世界初の電動アウタースライドサンルーフは、液晶デジタルメーターとセットで装着。スライドレールなしにサンルーフがルーフの上をスライドする独創のメカニズムを採用し、チルトアップ機構も備わる 「単なるクルマではなく、走るスポーツとしての楽しさを求めた“FFライトウエイトスポーツ”」として開発されたCR-Xだが、そのドライビングの楽しさを実現させたのは、なんと言っても“軽さ”に尽きる。ボディは、軽量かつ耐久性に優れ、鋼板の感触に近い新素材「H・P・ALLOY」をフロントフェンダーやドアロアガーニッシュに用いるとともに、ホンダ独自の新素材「H・P・BLEND」を前後バンパーに採用。大幅な軽量化とともに、防錆、耐チッピング性を実現し、車両重量760~ 825kgという軽さを達成したのである。 バラードスポーツCR-X 1.5i(AF) 全長×全幅×全高(㎜) 3675×1625×1290 ホイールベース(㎜) 2200 トレッド前/後(㎜) 1400/1415 車両重量(㎏) 825 エンジン型式 EW型 エンジン種類 直列4気筒SOHC 総排気量(cc) 1488 ボア×ストローク(㎜) 74.0×86.5 圧縮比8.7:1 最高出力(ps/rpm) 110/5800 最大トルク(㎏-m/rpm) 13.8/4500 変速比 1速2.380/2速1.560/3速0.911 後退1.954 最終減速比 3.588 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション前/後 ストラット/トレーリングリンク ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/リーディングトレーリング タイヤ 175/70R13(前後とも) 発売当時価格 143.0万円 初出:ハチマルヒーロー vol.044 2017年11月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
【関連記事】
- 2人のFFライトウエイトスポーツ【2】ベーシックなSOHCエンジンの究極に挑戦|1983年式 ホンダ バラードスポーツ CR-X 1.5i
- 2人のFFライトウエイトスポーツ【3】ミッドシップとなって劇中に登場するも!?|1983年式 ホンダ バラードスポーツ CR-X 1.5i【3】
- 2人のFFライトウエイトスポーツ【4】メカドックの名をさらに世にしらしめたその走り|1983年式 ホンダ バラードスポーツ CR-X 1.5i
- 2人のFFライトウエイトスポーツ【5】子供のころからあこがれていたCR-Xを中古で購入|1983年式 ホンダ バラードスポーツ CR-X 1.5i
- マンガならではのチューニングが施された独創的なマシンたち|吠えろ!リアルメカドック トヨタ セリカXX 2000GT ツインカム24【2】