【お手本は上皇后美智子さま】斎藤薫さんに聞く「年齢を重ねるにつれて美しくなる人」の共通点|美ST
「内面が顔に出る」とよく言われますが、若い頃はきれいでも歳をとったら魅力が失われてしまう人がいて、反対に歳をとってからグッと魅力的になる女性もいます。それは内面と関係があるのでしょうか。そんな長年の“もやもや”を解決すべく、美容ジャーナリストの齋藤 薫さんにお話を伺いました。歳を重ねるごとに美しさが増す人にはどんな共通項があるのでしょうか。
内面の美しさが介在しない大人美はもうありえない
「全てを善かれと祈り続ける者でありたい」。上皇后美智子さまが60歳の誕生日に残された言葉は、今振り返っても何だか胸が熱くなる。被災地に赴いて人々の声に耳を傾ける姿は、まさに祈り。静かな微笑みをたたえて相手を温かく包み込む表情は、日本の慈母のよう。だからだろうか。この方の存在を目にするだけで、何か心がポッと温まり、幸福感に包まれる。そうやって視覚に訴えて人の心を癒せることまでを含めて、内面から滲み出る美しさというのだろう。 内面が外見の美しさを作る。内面の美しさこそ大事……今までどれだけの人や本がそう訴えてきたのだろう。誰も否定できない正論だけに、まずは、知るべきなのだ。内面が介在しない形だけの美しさは、50代以降もう不自然に見えてしまうということを。 美智子さまは疑いようなく、内面で慈悲深い顔立ちを作られてきた。紛れもなく美しく、いつも笑みをたたえてきた方、でもその奥に重圧や苦悩を潜ませてきたことは想像に難くない。それを経たから徳を積み重ね、人々の祈りであろうとすることで慈母のような穏やかな美しさに到達されたことを、私たちはよく知っている。苦悩が知性美となり、徳が優しさ穏やかさになり、年齢が奥行きになり、大人にしか醸し出せない美しさやオーラを築きあげることも。
欲望に忠実に生きた前半生から51歳で出家して多くの人を包み込む菩薩顔に
同じように菩薩の顔を持った人に、瀬戸内寂聴さんがいる。煩悩に忠実に生き、愛憎入り混じる壮絶な人生を経て、出家という究極の選択をした人は、悟りを求めて衆生を救うために多くの修行を重ねる中で、文字通りの菩薩になっていった。晩年の笑顔は、全ての人に寄り添うような温かさ寛大さに満ちていた。意志の強さや才能は変わらずとも、作家の業のようなものが感じられた若い頃の険のある面立ちとは正反対の、月のようにまろやかで艶やかな、真顔が笑顔の菩薩顔に。人の顔はこんなにも変わるものなのかと驚かされた。人生がそのまま顔立ちになることをこれほどドラマチックに体現している人はいないのだろう。 “内面で善い顔を作ってきた人”は歳を重ねるほどに美しくなる。それはずっと顔を見ていたくなる美しさ。人が持つべき美の本質だ。99歳で亡くなるまで愛らしくあり続けた寂聴さんの柔らかな菩薩顔のように。これこそを奇跡と呼び、賞賛すべきなのではないか。