「当たり前だのクラッカー」「キムタク」「一富士二鷹三なすび」”日本人の心”に長く残る言葉には共通点があった 日本語の超意外な秘密
スマホ社会の現代日本。 若者たちは黙々と動画やゲームの画面と向かい合い、用事は絵文字を含む超短文メールを素早く打つばかり。 時間を割いて他人と会って話すのは「タイパが悪い」とすら言う彼らと、「生きた」日本語の距離がいま、信じられないくらい離れたものになっています。 言い換えるならそれは、年配者との間の大きなコミュニケーションの溝。 「日本人なのに何故か日本語が通じない」という笑えない状況は、もはや見過ごせませんが、「その日本人同士と思うところが盲点」と、話すのは、言語学者の山口謡司氏。 【簡単にわかる】日本人の心に残り続ける言葉
『じつは伝わっていない日本語大図鑑』と題された一冊には、日本人ならハッとする指摘が満載。 その中から、会話が通じない「落とし穴」になりがちな日本語の興味深い例を紹介しましょう。 ■テレビCMで流れていた人気フレーズ 「ピアノ売ってチョ~ダイ!」「電話してチョ~ダイ!」 コメディアン・財津一郎氏の甲高い声が印象的な、中古ピアノ買取会社のテレビCM。 約20年間、ほぼ同じ映像を流し続けたこのユニークなCMが、昨年10月に財津氏が心不全で死去したため、お茶の間から消えてしまったことを惜しむ人が多いと聞きます。
伝えられるところによれば、スポンサーのタケモトピアノの竹本功一会長は、長い歳月の間で何度か映像構成を変えようとはしたのだとか。 しかし、そのたびに、「変えないで。このままがいい」というお客様の声がたくさん届いて断念したのだそうです。 このCMに財津氏が起用されたのは、最高視聴率60%台を記録したあの伝説の超人気コメディ時代劇『てなもんや三度笠』(TBSテレビ系列/1962~1968放映)がそもそものきっかけ。
素浪人の役で出演していた財津氏が、「ゆるしてチョ~ダイ!」の迷ゼリフをしょっちゅう叫んでいたことがベースになっているのだといいます。 若き日の竹本会長が、そんなフレーズもろとも財津氏の大ファンとなり、それが後年、CM出演依頼のご縁へとつながっていったのだと。 いつも目にしていたテレビCMの裏に、かれこれ60年の歴史が連なっていたことを今の若い方たちが知ったら、きっと「へぇー」と驚くのではないでしょうか。