ドイツ代表引退のミュラーにバイエルン会長がメッセージ「素晴らしい功績と、独自のスタイルを確立したプレーに深く感謝したい」
4度のワールドカップに出場
バイエルンのトーマス・ミュラーが7月15日、自身のYouTubeチャンネルでドイツ代表からの引退を発表した。 【PHOTO】激闘が繰り広げられたEURO2024の名場面を厳選ショットで紹介! 現在34歳のミュラーは、2010年に代表デビューを飾ると、同年の南アフリカ・ワールドカップ(W杯)で5ゴールを挙げてトップスコアラーに輝く。14年のブラジルW杯では7試合・5得点の活躍で、母国を4回目の優勝に導いた。 その後も2度のW杯やEUROに参戦するなど、国際Aマッチで通算131試合に出場。45ゴールを挙げて同代表歴代6位タイの記録を残した。 偉大なストライカーの引退表明に際して、バイエルンのヘルベルト・ハイナー会長がクラブの公式Xで、以下のように声明を発表した。 「トーマス・ミュラーの引退により、偉大な選手の1人がDFB(ドイツ代表)のジャージを脱ぐことになった。 世界中のサッカーファンを代表して、トーマスの代表チームでの素晴らしい功績と、独自のスタイルを確立したプレーに深く感謝したい」 重大な決断を下したミュラーへ、会長が労いの言葉を送った。 構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
- 「激怒して蹴り飛ばした」21歳ベリンガム、イングランドの敗戦にブチギレ! 驚きの“愚行”に衝撃「イライラを爆発」
- 「槙野適当」がトレンド入り! EURO決勝解説の槙野智章がまさかの“誤報”でネット騒然! 長谷部誠が鋭いツッコミ「テキトーなのが世間にバレた」
- 「理解できない」バイエルン経営陣が寝耳に水だった伊藤洋輝の獲得。元ドイツ代表のOBは「イトウの契約は理解できる」と主張!キム・ミンジェら既存CBに“叱責”「パフォーマンスが良くない」
- 「狂気の沙汰だ」「もはやサッカーじゃない」コパ・アメリカ決勝でチケットなしのファンが大量侵入し大混乱。異常な光景に世界衝撃!「本当にアメリカで起きているのか」
- なぜサウサンプトンは菅原由勢を獲得したのか。ライバルと比較して地元紙が見解「お買い得な補強かもしれない」